« HPリニューアルしました | トップページ | あけましておめでとうございます »

2014年12月29日 (月)

ブログお休み中のFacebookから・3月〜12月

ブログを見てくださっているみなさん、
ごぶさたしてます。お元気でしたか?
Facebookは、ほぼ毎日投稿しているのですが、
ブログは、イラストの更新以外お休み中ですので、
Facebookから一部ですがダイジェストで
ここにアップしておきたいと思います。
3月から12月まで、くぼりえは、こんな感じでした♪
では。


3月21日
生まれて初めて、自分で、車、買っちゃった。
こんな日が来るなんて!納車は、2ヶ月後・・・


3月28日
足に力が入らないから、ブーツタイプの靴は
うまく履けないから、買ったことなかったけど、
靴の修理屋さんにお願いして改造して履けるようにしてもらった。
後ろマジックテープ。人生初のブーツ!

2014329_3


3月29日
小学校の有志の同窓会。みんな会えて嬉しかったよ♪

20143292


3月30日
翌日、うちで6年1組のプチ女子会。
1組じゃない人も加わり、連日、ハッピー♪


4月3日
「あまちゃん」の春子の部屋みたいだった頃の
私の部屋の写真出てきた(笑)
後ろに聖子ちゃん貼ってる〜!
数年後、左の壁に光GENJIを貼りたおして
高校を卒業する頃まで貼ってた気がする。

2014432


4月4日
冬場、ドクターストップで外出禁止で冬眠状態の私は、
春になると、それまで休んでた通院も再開。
専門医のいる刀根山病院へ…。高速から桜綺麗。

201444


4月6日
こんな懐かしい自分の写真が出てきたと思ったら、
TVで小さな女の子がチョップスティックスを弾いていました♪
私も小さい時に弾いた曲、懐かしい!
あの頃は、ピアノの先生になりたかったな♪

201446

4月12日
人工呼吸器のマスクが新しいのに変わった。
ウィスプネーザルマスク。
1〜2日は良いんだけど、試行錯誤しても合ない。
1週間ぐらい使い続けると、顔に床ずれが、いてて。

2014412


4月13日
この春から、今までと違った絵の描き方に挑戦中。
前からやってみたかった企画が通ったから。傑作にしたいな♪


4月13日
ウィスプネーザルマスクを切って中の硬い芯を抜いたった〜!
手芸用の洗濯も可の乾いてもパリパリにならない接着剤で修復。
マスクサイズは、一番小さい乳幼児用にして、だいぶマシになりました。
アメリカ製の人工呼吸器だから、頭や顏が大きいのかな?

20144132_2


4月18日
友達がくれたイヤリングでテンション上げる。

2014418


4月24日
ついに、買ってしまった〜!アナと雪の女王のサントラ。
ネットだからついでにリップクリームも。
Amazonって何でも売ってて便利ね。

2014424


4月30日
ラクティスの納車。雨、止んでくれて、よかった〜!
まずは、車の交通安全祈祷しに成田山に行こう。
仲良くラクティスとエスティマが並んでる。

2014430


5月3日
ネットのセールで買ったマリメッコのクッション届いた。
クッション買い過ぎって言われた。そんなことないわ(笑)
まだ欲しいクッションあるよ。フランフランの〜♪

201453


5月8日
マウスの操作が段々しんどくなってきたので、
Facebook友達が、こんなスイッチを貸してくれてお試し中。
ピエゾニューマティックセンサースイッチ
体のどこかピクッと動かせる所に医療用テープで貼ります。
顏でも足でもどこでもよくて、私は左手の親指に貼ってみました。
ほんのかすかなピクッで反応するから感動もの〜。

201458


5月9日
前から気になってた…エキストラバージンココナッツオイル。
最近、ようやく手に入れました。
朝、スムージーに入れたり、お風呂上がりに気になる所に塗ってる。

201459


5月12日
春から病院通いばっかりしてて遊ぶ暇がありません。
ここは、滅多に行かない方の病院。
13階にレストランがあって、枚方と高槻が一望できます。
淀川にかかっているのは、枚方大橋。
昔この辺りに住んでいたのでよく渡ったな。

2014512


5月14日
左手でクリックできる方法を色々考えてて、
マウスキー機能を利用することにしました。
Macの OS X のアクセシビリティをカスタマイズ。

2014514


5月17日
この組み合わせ、クリーンヒット!!
コストコのチーズだけのピザに、コストコで売ってるバジルペースト、
アボカド、玉ねぎを乗せて焼き、コストコで売ってる日本ハムの生ハム
を乗せたら、おいしすぎ。

2014517


5月18日
20年ぶりぐらいに王将に行った。
エビが噛み切れなくていつも食べない私が、
王将のエビチリは、食べられることを発見!
そして、食べ過ぎ〜(笑)

2014518


5月22日
新しいエアコンの取り付け完了!
引越したとき以来の買い替え。やっぱり今回もダイキンさん。

2014522


5月25日
秒殺で売り切れた舞台挨拶付きチケットを持って行ってきました。

2014525


5月28日
ノンアルコールビールの中でオリオンが
1番おいしいと思うのは、私だけ?
でも、やっぱり普通のビールの方が好き。

2014528


6月10日
母方の曾祖母のお骨を納めている東本願寺へ行ってきました。
ここ不思議な感覚がする。初めて参拝に行きました。

2014610


6月11日
今年もモモイロタンポポが咲いた。
種が欲しい方、差し上げます。

2014611


6月30日
聖子さんのコンサート行ってきました、城ホール。
これからも生きてる限り行き続けると思う♪

2014630


7月8日
出張ネイル。
薄いミルキーピンクのグラデーションに控えめのラメ入り♪

201478


7月22日
SMAの患者登録システムがスタートして、初の治験の募集が始まった!
治験に参加できるのは、8歳未満。
わたくし、結構若く見られるんですけど、
小1に見えませんかね?(笑)


7月30日
友達が明治さんの介護食のレトルトを送ってくれました。
噛まずに食べるから、楽でありがたい〜。

2014730


8月8日
初購入〜〜(^O^)/「難病と在宅ケア」。
「いまを生きる難病女子」のところに私と同い年の方の記事が。
ってことは、私もまだ女子でいい?(笑)

201488


8月8日
只今、断捨離開始〜(・_・ )ノ⌒ ◇ポイッ
うわ!青いボールペン…小学校の社会科見学の時に、
ダイハツの工場でもらったやつだ!
それから、このペーパーナイフ、中学の授業で彫ったやつ!

2014882


8月8日
スキャナーと裁断機。これで、自力でめくれなくなった本を
iPadで自力で読めるように、力ずくで、電子書籍化します。


2014883


8月10日
断捨離で出てきた、中1の時に買った透明水彩絵具。
この頃からプロを目指してた…。

2014810


8月13日
SMA家族の会から『わたしたちの電動車いす』
という冊子が発行されました!
表紙のイラストは、くぼりえのアクリル画です。

2014813


8月21日
どんどん自炊するよ。自炊って自分で本を電子書籍化することね。
この本、Amazonで買ったばかり。3冊ともFacebook友達の本。

2014821


8月25日
図書館で予約してた本が来ました。
一番気になってる本は,介護食。最近、著しく噛む力と飲み込む力が
なくなってきてるから、なんとかしないとね〜。

2014825


8月28日
アディダスのクライマチルやっと見つけた!
冷たくて涼しいTシャツ。レディースは、売り切れてたから、
メンズのS。SALEで半額になってた。絵を描くときは軽い服がいい♪

2014828


8月29日
2ヶ月ぶりにネイルしました。パステルピンクと水色で夏っぽく。

2014829


8月30日
断捨離、おもしろすぎる。こんな写真出てきた。
これ全身フローレスセイコ。缶バッチは、光GENJIだよ♡
時代は、Diamondハリケーンの頃かな♪
それにしても、私、幼すぎる(笑)たぶん中2。

2014830


9月4日
くずはモールでハワイアンなランチ♪
カジキマグロのカツのロコモコです。おいしかった〜。
それから、わたくしのプライベートな
ある夢も叶えようと決意いたしました!実現させるぞ〜。

201494


9月5日
やっと秋っぽいものGET!
ブラックのアンサンブルとネイビーのチェックシャツ。

201495


9月7日
最近、ミキサー食を研究中で、こんな感じにしてみた!
柔らかいものは、そのままいただいて、
噛めないのだけミキサーってみましたよ。
シャキシャキのゴーヤも弾力のあるイカ天も
ミキサーにかけたら問題なく食べれるわぁ♪

201497


9月7日
久しぶりにパーーッと晴れて、気持ちいいなぁ♪
クッションを干してますよ〜。
バルコニーの空色に塗ったスノコがハゲハゲになってきた。
誰かイイ感じの茶色に塗り替えに来て〜。

2014972


9月9日
恩師に会いに行きました。
高3の副担任で、体育系美術部の顧問。
今は、母校にはいらっしゃらないので、転勤先の学校へ。
夜は、シャンパンを飲みました。
30代に入って全く飲めなくなったのに、
最近飲めるようになった自分の身体が謎すぎる。

201499


9月11日
名刺の印刷ができた!あとは、切るだけ〜。
20年ぶりにデザインを変えて、新鮮な気持ちになりました。
いい出会いがありますように。

2014911


9月12日
自炊用(電子書籍化用)スキャナー。
裁断と両面スキャンで、1冊10分足らずで出来上がり〜!
このペース、なかなかいいでしょ?
手伝ってくれる人、募集中。

2014912


9月13日
ついにiPS細胞の臨床研究が始まった。素晴らしいことです。

9月14日
28年ぶりの、小6のクラス会。

2014914


9月20日
このクッション、適当に置いてるわけじゃなくて、
私は、ここに絶妙なバランスで埋もれて?絵を描く作業をしています。
1cmずれたら、座れなくてコケます(笑)

2014920

9月23日
保育所のプチ同窓会でした。
小学校や高校が同じだった人もいたけど、
卒園以来初めて会った人もいたり、先生とも卒園以来だったし、
いったい何年ぶり〜?めちゃめちゃ楽しかった〜♪

2014923


9月25日
今朝のNHK「こころ旅」で、私の中学の時の通学路を通った!
あの田んぼ道〜。


9月29日
ネットで苗を埼玉から取り寄せました。
絵のモチーフです。

201429


10月2日
先の話しになりますが、来年の10月に
香里丘高校美術部OBOG有志による作品展と
私の個展を同時開催することになり、
ギャラリーの申し込み&抽選会に行ってきました♪

2014102


10月4日
少しずつ断捨離をし続けてます。
もう油絵は描けないから、イーゼルを友達に譲ることにしました。
高校の時は、このマイイーゼルを部活の時に使ってた〜。

2014104


10月7日
アトリエのクローゼットの断捨離中に
短大時代の鳥獣戯画の模写が出てきた。
筆で良い線が描けるように、ひたすら練習してた18歳。

2014107

10月13日
レコードが出てきました。断捨離で。
これ、どうすりゃいいの?
まだまだあるよ〜!


201443


10月20日
Newグッズ作りしてます。
あちこち、資料請求をして、見積もりを出してもらって、
電話して、頭がこんがらがる〜。あ、これ紙見本と色見本です。

20141020


10月20日
暖房器具を探しています。空気がクリーンで、
電気代もあまりかからない、良い物をご存知ありませんか?
風が苦手です。12畳用。
パネルヒーター?オイルヒーター?何かありますか?
情報をお願いします。


11月5日
3ヶ月に1度の人工呼吸器の点検日で新製品のマスクを試しました。
ニュアンス プロ ジェルピローマスク。
今までの鼻にかぶせるマスクではなく、鼻に軽く当てる新タイプ。
柔らかいから、痛くない。寝るとずれるから座ってる時にいいかも。
私、起きてるときは使わないから、今のところ出番なし。

2014115


11月5日
運転できなくなって使わなくなった電動車椅子をお譲りしました。
10年前ぐらいに作ったけど、直ぐ運転できなくなって、
あんまり乗ってないから、綺麗なまんま。

20141152


11月8日
二十歳になった時も奇跡だ!と思って、不思議な感覚だったけど、
そんな私が、まさか40歳になれるとは♪
さらに不思議でしかたがないです。ありがとうございます。

11月18日
iPad miniのスイッチコントロールという機能の練習。
メールできるかと、Skypeできるかと、LINEできるか…。
何もかも初めてで、失敗だらけで、時間かかったけど、
スイッチ1個で全て操作できる。なんとかクリア。

11月20日
2015年度版のカレンダー、刷り上がりがりました〜!
今年も無事にこの日を迎えることができて、感無量です。

201411202


11月26日
最近飲みはじめたラコールのフレーバーが手に入りました。
これを溶かすと色々な味になります。ん、私には合ないかも。

20141126


11月28日
友達がくれた誕生日プレゼント!
ブタさんの足のせぶるぶるクッションと
ノルディック柄の足入れクッション。
冬眠ひきこもり生活にピッタリ〜。

20141128


11月30日
高校の美術部11期女子会で梅田に行ってきました♪
一昨年に初めてして以来、2回目で、今回は、先生も加わり、
パワーアップ(笑)

20141130


12月4日
ホームページ用の新グッズの写真は、
こんなふうにMacとカメラを繋いで
Macから遠隔操作で自分で撮ってます。

2014124


12月6日
酒粕入りカレー。おいしいよ。美肌にいいよ。
大根は、ほとんど溶けて、どっかいった!

2014126


12月10日
八海山の酒粕、まだあったので、クリームシチューに入れてみたら、
コクととろみがでて、めちゃおいしかった〜!
免疫力もアップだし(^ー^)ノ
あ、ショウガもニンニクも入れました。
とどめに、カマンベールチーズもトッピング。
やりたい放題(笑)

20141210


12月18日
ソファーに寝転んで、スイッチの練習してました。
最近の私の読書スタイルです。右手にナースコール、
左手にはスイッチを、これでiPadをあやつる。
腕は、もう1ミリも上がらなくなったけど、
その気になれば、いろんなことができる。

20141218


12月21日
楽しみにしてた日でした♪
PCをしたり、絵を描いたりしやすくなる
方法をいろいろ教えてもらいました。
今年の春に見たドラマ「僕のいた時間」の最終回に出てきた、
PSB(ポータブルスプリングバランサー)も試させてもらいました。
そして、新しいスイッチを作ってもらったよ♪
ものすごく使いやすくなりました。


12月22日
ルルドのホットエリア、下に敷いたり、膝掛けにしたり、
切れ込み入ってるから足を突っ込んだり。ふあふあで、ぬくい〜♪
どんなに部屋を暖かくしてても、朝は、指先が直ぐ冷えるね。
ネイルは、あたたかみのあるオレンジで、
もうすぐXmasだし、ド派手にしました!

20141222


201412222


201412223

追伸:
2014年も駆け抜けきりました。ありがとうございました(^^)
よいお年をお迎えください♪

|

« HPリニューアルしました | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

こんばんは
ご無沙汰しております
Facebookはプライベートではやっていないので、
記事を読んでいませんでしたが、いまこのブログ記事を一気に拝見しました。
前向きに頑張っていることに、改めて感動しております。
見習うことが多すぎます。自分もりえさんの頑張りに負けないように、これからの人生悔いのないように過ごしたいと思います。
寒い日が続いています。どうぞ風邪などひかないようお過ごしください。
よいお年を!

投稿: くるたんパパ | 2014年12月30日 (火) 03時12分

くるたんパパさん
ご無沙汰しています。
ずっとお休みしていたのに、コメントをいただけるなんて、
とってもうれしいです。ありがとうございます。
Facebookの方が使い勝手が良いので、どうしても・・・。
また出来る限り、ブログにも書き込みたいと思います。
今できること精一杯頑張りま〜す。
Facebookもここと同じようにおいしい物ばっかり載せてま〜す(笑)
くるたんパパさんもお身体にお気をつけてお元気でお過ごしください。
よいお年を!

投稿: りえ | 2014年12月31日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/60887146

この記事へのトラックバック一覧です: ブログお休み中のFacebookから・3月〜12月:

« HPリニューアルしました | トップページ | あけましておめでとうございます »