« お元気ですか? | トップページ | 暑いぐらいでした »

2013年3月17日 (日)

あとびしさり

今朝、祖母が、、、

「外を見とったら、あとびしさりしていく人がいたわや〜sign01happy02
健康の為だな。」

って言ってて、

「あとびしさり」ってどういう意味かなsign02っと思ったら、
どうやら、後ろ向きに歩くってことらしいflair
あとずさり、みたいな言葉かな〜?

今朝、ず〜っと後ろ向きに歩いて散歩している
おじさんを見たらしいんですrun

ほ、ほんま?(笑)

母が名古屋育ちだし、私も子供の頃から夏休みになると行き来してたから、
一応バイリンガルなんですけど、まだ知らない名古屋弁が時々ありますcoldsweats01

朝から晩まで名古屋弁を聞いていたら、名古屋弁が染み付いてきました。
元に戻れるか心配になってきた(笑)

私が2歳ぐらいの頃、私は、そうとう大阪弁丸出しで喋ってたらしく、
「こんなに小さゃ〜のに大阪弁喋るで、おもしろかろぉ〜ったよ(笑)」
だって(*^O^)アハハ!!

|

« お元気ですか? | トップページ | 暑いぐらいでした »

コメント

「あとびしさり」
もちろん初めてです。

でも意味を聞くと、
あーって感じですね。

なんかいい言葉ですよね。

投稿: くるたんパパ | 2013年3月18日 (月) 05時34分

りえちゃんバイリンガルかぁ~
カッコいいですね
私は岐阜弁も変だし大阪弁も変で
ドコ県人かわかりません状態です…トホホ

名古屋付近では沈殿していることを『とごる』といいます
これは状態を表すのにピッタリの言葉だと
大学の先生が新聞に書いてました
ちょっとエッヘン!な気分になりましたよ
りえちゃん知ってた?

投稿: komaneko* | 2013年3月18日 (月) 15時29分

方言って自分が使っている言葉と全く違う為
驚く時もありますね。また年代によっても違うので
祖母と母では同じ所で育っていても微妙に違う
発音になる事もあり興味深かったですよhappy01

子供の頃に人づてにシャックリを止めるのに少しだけ
後ろ向きに歩くなんて話を聞いた事がありますが
・・・健康にも良いのでしょうかね?謎が深まりますsweat01

投稿: ゆず | 2013年3月19日 (火) 10時10分

くるたんパパさん
あとびしさりって言葉も驚きましたが、
後ろ姿の散歩も驚きました(笑)
見たかったな〜eye


komaneko*さん
おととい、ちょうど『とごる』を生で聞きました(笑)
一緒にテレビを見たら、濁酒が出てきて、
「あれとごっとるやつな。」って言ってましたbottle
本当にピッタリの言葉ですよね〜happy01scissors
関西だと「しゃびんしゃびん」が通じないんですcoldsweats01
意味知ってますか〜?
「このコーヒしゃびんしゃびんだがねannoy」って具合に使う言葉で、
これも状態を表すのにピッタリの言葉だと思いますgood


ゆずさん
シャックリを止めるのに後ろ向きに歩くんですかsign02sign02
「ナスの色は、何色?」っと聞いて、「むらさき」っと答えたら治るっていうのは、知ってますけど(笑)

投稿: くぼりえ | 2013年3月19日 (火) 18時04分

「あとびしざり」
なるほど。プールでは、「あとびしざり」している人は結構見かけますが、外で歩いている人はあまり見かけません。すごい人ですね。

名古屋弁と大阪弁のバイリンガル。面白いね。

投稿: モーツアルト | 2013年3月20日 (水) 21時14分

モーツアルトさん
「あとびしざり」プールにいるんですかーsign02
えーーsign03
やっぱり健康にいいんですねhappy02
知らなかった〜〜〜flairflairflair
見てみたいです〜shineeye

投稿: くぼりえ | 2013年3月20日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/56978446

この記事へのトラックバック一覧です: あとびしさり:

« お元気ですか? | トップページ | 暑いぐらいでした »