« 8月のカレンダーのイラストは | トップページ | 夏のひんやりご飯 »

2012年8月 1日 (水)

信楽へ行ってきました(2)

続きです・・・

こんな会場で作品展が行われていましたcamera
大きな窓から見える田園風景と山々が、凄く綺麗~~eye
枚方から車で1時間の場所だけど、別世界ですshine
時間がゆったりと流れているみたいな~。いい所ですupup

2012731

20127313_2

20127316 

これ、み~んな彼女の作った信楽焼きの器happy01

他にも色んな作品があって、普段使いの食器や、
今度、開く女子会用の食器を幾つか買ってきましたpresent
選ぶのが楽しすぎた(笑)

8月には、個展があって、秋の陶器祭り?も出るとか・・・
また行ってしまおうかな~shinerun

お昼は、予約を取っておいてくれた、近くのお蕎麦屋さんへrvcardash

すっごい人気店みたいで、12時半に行ったら駐車場が、ほぼ満車parking
食べ終わったら、入り口には、もう「本日終了」の看板がshock 早っsign03
予約入れといてくれて本当に助かりましたgood

めちゃくちゃ美味しい手打ち蕎麦でしたよheart04

これは、友達が食べた、鶏の照り焼きがついたセットrestaurant

20127314

私は、ざる蕎麦scissors

20127315

久々に、おいしいお蕎麦をいただいたな~って感じでしたlovely
そば湯まで、しっかり味わいましたよnote
しめは、ほうじ茶アイスを注文penguin
これがまた、お茶の味と香りが濃厚で、おいしかった~happy02
また行きたいなぁ~heart04 いや、絶対行きます(笑)

帰って、翌日の今日、
さっそく、器を使ってみましたsign01

これは、子供用の耳のついた器。
私のお腹は、おこおちゃまサイズなので、ピッタリだと思って買いましたsmile
お昼ご飯のトマトのリゾットを入れてみました。やっぱり丁度良かった~scissors

20127317

それから、こんな器もshine
ヨーグルトに、庭で採れたブルーベリーと、
庭に生えてるルバーブで作ったジャムをトッピング。
いい感じですheart04

20127318

他にも色々買ってきたんですが、それは、また女子会を開いた時に、
写真を撮ってみますcamera 

緑に囲まれ、友達に会えて、作品も観て、美味しいものも食べて、
最高の1日でしたclover

ずっとものづくりを続けるのって、
好きなことだとはいえ、結構大変なことだと思います。
こうやって、頑張ってる姿を見ると、何だかすごーく元気をもらえますねheart02
かっこよかったなぁ~shine

これからも、お互い頑張ろうねrock
また会いに行くね~wink

|

« 8月のカレンダーのイラストは | トップページ | 夏のひんやりご飯 »

コメント

今度は信楽ですね
活動的に動いてますね~
お元気そうで何よりです
信楽と言えばタヌキの置物をイメージしてましたが
スッキリとした若い感じがします
女子会にはピッタリなのでは…

手作りのものを見たり触れたりすると
何とも言えない味わい深い感じとパワーを感じます
私も頑張るぞ~と元気になれますね

お蕎麦も美味しそうだ!!
おまけにほうじ茶アイスなんて…
痒いところに手が届きすぎてる~(ちょっと変なたとえでしたか?)

投稿: komaneko* | 2012年8月 2日 (木) 10時23分

お蕎麦、いいなー。
鶏の照り焼き付き、ご飯付き、定食風お蕎麦セット、これ良いですね。お蕎麦だけだと、ちょっと足りない感じで、これだと満足!!という感じです。

こうして実際に使っている器、なかなか良いです。可愛いね。

投稿: モーツアルト | 2012年8月 2日 (木) 23時58分

komaneko*さん
タヌキもいっぱいありますが、
普段使いに丁度良い食器がいっぱいあるんですよhappy01
作り手の個性が凄く出ていておもしろいですgood
お蕎麦屋さんで使われてるのも信楽焼きでしたshine
手作りの良さが炸裂した作品展でしたnote
あ、お蕎麦屋さんのスイーツは、とても充実したラインナップsign03
また、行きたいですlovely


モーツアルトさん
この他に天ぷらがセットになったのもありましたよrestaurant
凄く美味しそうでしたheart04
私は、普通のざる蕎麦を注文したんですが、
薬味に大好きな大根おろしが添えられていて、
めちゃめちゃ嬉しかったです。
せっかく買った器ですから、いっぱい使いたいと思いますcafe

投稿: くぼりえ | 2012年8月 3日 (金) 17時58分

信楽焼もお蕎麦も大すきですheart01heart02
家には信楽の小物も沢山あるけれど、おっきなタヌキが玄関横に置いてあるのですが、台風が来る前にはいつも倒して保護していますcoldsweats01
りえさんのお友達の作品は信楽の深い和の中に、可愛らしい絵付けが素敵ですねhappy01
お蕎麦はざるが一番ですよねscissors
MINIi papaは、うどん蕎麦研究会なので是非行ってみたいです
お盆休みに行けたらチャレンジしてみようかなhappy01

投稿: MINIi mama | 2012年8月 3日 (金) 21時54分

MINIi mamaさん
うちの庭にもタヌキが置いてありますよbud
MINIi mamaさんの所のタヌキは、大事にされてるな~happy01
友達が作った器、個性があって可愛いしとっても好きですheart01
お蕎麦屋さんのセットメニュー、
土日は、かやくご飯になるみたいrestaurant
そば湯も、とろとろで濃くて美味しかったですよ~scissors
もし行かれるなら、混んでるので予約した方が良いと思いますtelephone

投稿: くぼりえ | 2012年8月 4日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/55324796

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽へ行ってきました(2):

« 8月のカレンダーのイラストは | トップページ | 夏のひんやりご飯 »