« 初めての東北へ(3) | トップページ | 虹が出たよ »

2012年7月27日 (金)

初めての東北へ(バリアフリー編?)

仙台空港から仙台駅を結ぶ「仙台空港アクセス鉄道」に乗った時に
物凄くビックリしたことがありましたtrain

それは、車内に車椅子対応のトイレがあったからsign01

新幹線では見かけたことはりますが、
在来線のしかも車内にあったのは驚きですflair

たまたまトイレの扉が開いていたので中も見えてeye
車内にしては、なかなかの広さだな~と思いましたよ~toiletwheelchair
私は、そこにベッドもあるトイレじゃないと使えないので利用はできませんが、
凄いな~shineshineshineと思いました。それに、とっても綺麗だったしね~happy01

それから、牛タンを食べに行ったお店で、嬉しいことがあったんですよheart01

店内に3段ぐらいの階段が1箇所ありまして、
そこで、店員さんが「スロープがあるので持ってきますhappy01」とおっしゃって、
直ぐに簡易スロープ(一般に販売されているモノです)を
持ってきてくださったんですrun 素敵でしょ~?shine
でも、それが、なかなか設置できなくて、店員さん四苦八苦coldsweats02
簡単な仕組みのスロープなのに、なんでかな~?っと思ったら、
「初めて使うんですcoldsweats01」ってsign03 どおりでhappy02flair
なんとか設置できて、階段を無事スロープで上がれたのでした~scissors

少し手間取りましたが、車椅子使用者が来ることを想定して、
あらかじめスロープを用意してくれていたことが、嬉しかったですheart04
飛び込みで入店して、快く対応してくださって、ありがたかったですnote
とてもあたたかいお店でしたgood

|

« 初めての東北へ(3) | トップページ | 虹が出たよ »

コメント

本当は不自由なくどこへでも行けるのが、
当たり前なのですが、まだまだ対応が遅れていますよね。

それにしても、車椅子対応のトイレ、牛タン屋さんのスロープなど
偶然だったのかもしれませんが、りえさんにそのように思ってもらえて
東北人としてとてもうれしいです。

投稿: くるたんパパ | 2012年7月28日 (土) 05時24分

初めての東北~
イイですね♪
様々な事情で旅行には当分行けそうにありませんので
疑似体験のように楽しく読んでいますよ!
いろんな人との出会いもステキです
同じスケジュールの暮らしも安定してて
嫌いじゃないですが
たまには非日常のコトもしてみた~い

投稿: komaneko* | 2012年7月28日 (土) 20時55分

夏風邪を引いていたんですね。でも、あまり酷くならなくてホントに良かったです。
バリアフリーも随分進んできたとは思うのですが、まだまだだと思います。でも、こういう普通の店の気遣いってホントに嬉しいですよね。こういうことの積み重ねが社会をよくするのだと思います。
気持ちよく旅行出来て、ホントに良かったですね。

投稿: モーツアルト | 2012年7月29日 (日) 22時08分

くるたんパパさん
いつもお店選びやアクセスは、かなり限定されてしまうので、
どこでも行けるわけではないsign01というのが普通、
という感覚になっていて、でも、それはもう仕方ないなぁと思ってますpaper
1人で行くことはないので、少しの階段は大丈夫good
細い長い階段は、厳しいから、店内が広いことや
エレベーターがあることをなどを事前に調べて行くことが多いです。
インターネットの普及で、調べるのは、楽になりました~search
ストリートビューで、歩道橋しかないエリアとかも分りますし、
どう行けばフラットで最短距離なのかが事前に割り出せたりしますpc
車椅子ルートってかなり迂回しなきゃいけないことが多いので、
下調べが重要なんですmemo
こうしてあたたかいお店に出会うと凄くホッとしますよheart02
ハード面は、仕方ない部分が多いので、諦めないといけないこともありますが、
お気持ちが何より嬉しかったですclover


komaneko*さん
駆け足旅行だったので、あちこちは行ってないのですが、
濃い充実した時間を過ごせましたhappy01 一生忘れないと思いますheart02
普段の生活では会えない人、色んな人と出会えるのも、
旅の醍醐味ですよねshine
komaneko*さんも、いつか良い旅行が出来るといいですねclover


モーツアルトさん
風邪は、大したことがなくて良かったですgood
冬ならこうはいかないと思うのでcoldsweats01
出来ないこともいっぱいあって、
ちょっとガッカリってこともありますが、
こうしてあたたかく招き入れてくださると、
本当にありがたいです。また行きたいって思いますねheart04

投稿: くぼりえ | 2012年7月30日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/55292411

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての東北へ(バリアフリー編?):

« 初めての東北へ(3) | トップページ | 虹が出たよ »