« 冷房、ポチッ! | トップページ | 早めに準備 »

2012年6月17日 (日)

たかが梅雨、されど梅雨

昨日の雨は、凄かったですbearing
ザーーーーーsign01を通りこえて、ドォーーーーーsign03rain
洪水警報が出るほどの土砂降りの雨が、
長い間降り続きましたrain

あまりの湿気の多さに、
水彩紙が空気中の水分をたっぷり吸い込んで、
万年筆の線が太い太いcoldsweats01
こんなに影響が出たのは、初めてで、マイリマシタ・・

こりゃ~、いかんsweat01
っと、エアコンのドライのスイッチを押し、
水彩紙をドライヤーでカラカラに乾かしましたtyphoon
絵も何も描いていない水彩紙にドライヤーをかけるなんて、
初めてです~~(笑)
ミストサウナの中にいるような、すごい重い空気でしたから、
きっと、湿気が尋常じゃなかったんですねsweat02

時間もないし、一時は、どうしようかと思ったけど、
湿度が落ち着いたら、いつもの線が描けるようになって、ホッhappy01

一夜明けて、今日は、蒸し暑いけど、いい天気suncloud
絵の参考資料作りのために、庭の写真が撮りたくて、
ついでにアジサイも撮りましたcamera

201261702

(EOS Kiss X3 camera)

いつものパソコンからの遠隔操作camera
初めて、庭に三脚を立てて撮りました。
部屋のパソコンからだと、ケーブルの長さが短いわ、
望遠レンズを持ってないわ、風で揺れるわで、
庭の一番奥のアジサイは、あんまり上手く撮れなかったですcoldsweats01
ケーブルじゃなく無線で繋がれば、もっと便利なのにな~pconcamera
使ったレンズは、レンズキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS。
少しズームは出来ますが、遠~くのモノを撮るには足らないのです。
スナップ写真を撮るには、ちょうど良いんですけどね。
これは、撮った後にトリミングで、アップにしましたsearch

一晩中あんな雨に打たれてもアジサイは、めちゃ元気です。
逆に雨が降った後の方が、余計に綺麗に見えるのかもしれませんshine

|

« 冷房、ポチッ! | トップページ | 早めに準備 »

コメント

あじさいは雨が降ると元気になるのでしょうか?
植物はまったく知識がないので…。

でも雨に映える花なんでしょうね。

今週は台風が来るようなので、用心しないとね。

投稿: くるたんパパ | 2012年6月18日 (月) 05時44分

望遠じゃなくてもしっかり撮れてますね。綺麗です。
うちの紫陽花は、小さな花を一個だけつけていたのですが、それも何故かそこだけぐったりと枯れてしまいました。ほとほと紫陽花とは縁が無いようです。その替わりキュウリが頑張っていますよ。
本当にひどい雨でした。そして、日曜日はすごく蒸し暑くて大変でした。今日はちょっとましなようですね。午後から仕事なので、このまま晴れてくれるといいのですが……。

投稿: モーツアルト | 2012年6月18日 (月) 10時59分

アジサイといえば薄紫色のイメージでしたが
深い紫色と濃ピンクのアジサイを見かけました
綺麗だった~
グレーンのアジサイは今年の流行なのか
テレビで見ました
りえちゃんトコのは西洋アジサイとガクアジサイかな
こちらも綺麗ですね

私はせっかく花芽がきてたのにウッカリ切ってしまいました
来年は切戻しに気をつけます~!!

投稿: komaneeko* | 2012年6月18日 (月) 20時53分

くるたんパパさん
気のせいなのか、色鮮やかに見えるんですよねhappy01
私も知識がないので、よくわからないのですがrain
本当のところ、どうなんでしょうね?flairhappy02
シチュエーションがそういう錯覚をさせてたりしてbleah
台風、直撃っぽくて、怖いですtyphoon


モーツアルトさん
父に聞いたら、花が終わったら、直ぐ剪定をするそうです。
そうしないと咲かないんだとかcoldsweats01
やり方は、花の二つぐらい下の節の辺りを切りますhairsalon
たぶん、ネット検索で詳しく載ってると思うので、
ぜひ試してみてくださいgood
キュウリ、良いですね。もろキュウとかbeer 夏ですね~sun
台風で、また大雨が降りそうですtyphoon とほほcoldsweats01


komaneeko*さん
たぶん、西洋アジサイとガクアジサイですcute
あら~sign02 切っちゃったんですかぁ~hairsalon
また来年ですねbud ドンマイrecycle
アジサイにも流行があるんですか~confident
そう言えば、2年前ぐらいに白いアジサイを
立て続けに見たことがあるな~eye
いろんな色があるな~って思ったんですflair
毎年新色とかあるのかも~shine
梅雨は、あまり好きじゃないけど、
アジサイで少し救われる気がしますhappy01

投稿: くぼりえ | 2012年6月18日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/54988139

この記事へのトラックバック一覧です: たかが梅雨、されど梅雨:

« 冷房、ポチッ! | トップページ | 早めに準備 »