« 寒い日には・・・ | トップページ | あの妖精は・・・ »

2012年2月 3日 (金)

ど迫力な節分(笑)

今日は、節分ですねsun

無病息災、商売繁盛ということで、
関西人にとって避けては通れない日。

朝、チラシの凄さに、圧倒されました(笑)

隅から隅まで、節分、節分、節分sign03
節分一色の、ど迫力なチラシhappy02

201223000

8割は、巻き寿司で、後は、イワシや厄除けまんじゅうなど。
とにかく、節分~~sign03になってました。
ここまで来ると、もう笑うしかないわ(笑)

そんな、スーパーの気合いに押されて、買いに行った母が、
めちゃ早く帰ってきましたhouservcardash 

駐車場が満車だったんだってparkingfull

それで、今度は、父と2人で、再びスーパーへ、GO~rvcardash

スーパーの気合いも凄いけど、お客さんの気合いも凄かったんですねhappy02

無事に、おいしくいただきました~deliciousscissors

それから、この時期お目見えするのが、
厄除けまんじゅうeye
どうやら、ローカルな物らしいrestaurant
知ってる方、どれぐらいいらっしゃいますか?

2012230

こういう、こしあんのおまんじゅうで、今ぐらいの時期に出回る物です。
「厄除」と焼き印が押されている物もあります。
抹茶をたてて、いただきましたよ~goodjapaneseteashine

鬼はそと~punch 福はうち~noteで、

みなさんも1年健やかで過ごせますよ~にclover

|

« 寒い日には・・・ | トップページ | あの妖精は・・・ »

コメント

こんにちは!

( ̄Д ̄;;今日の夕方、イズミヤ枚方店に行きましたが、スーパーの主婦の気迫はすごかったです。広告もすごかったですね。すっかり今日買わなきゃって釣られました。

厄除け饅頭、広告にも少し載っていましたが、私は初めて知りました。一緒に買っておけばよかったなぁ~。

投稿: KUROKAWA | 2012年2月 3日 (金) 19時18分

恵方巻きは関西のものですよね

関東でもここ数年、恵方巻きを食べる人たちが増えているような気がします。

さて、これから我が家も

「鬼は外、福は内!!」を盛大にやろうかなぁ〜

投稿: くるたんパパ | 2012年2月 3日 (金) 20時54分

我が家も母が最寄りのスーパーに開店と同時に
出掛けましたが、山のように詰まれた恵方巻きに
驚いたそうです。でも、それ以上に帰るお客さんが
皆さん、ほとんど全員と言って良いほど恵方巻きを
持っていない人がいない事に驚いたとか。今や
メジャーになりましたね~happy01
厄除けまんじゅうですか!つややかな皮が美味しそうshine
初めて拝見しました。節分の時期では、ありませんでしたが
三重の方に出掛けた折、「厄除けうどん」を頂きました。
「厄除け」と名前の付いた物は各地に、あるのでしょうかhappy01

投稿: ゆず | 2012年2月 3日 (金) 21時43分

作家デビューの大福が、年内にもやって来そうな雰囲気ですが、りえさんの豆まきのお蔭で、ベストセラーもありえるかもね?

投稿: そこそこの幸せ | 2012年2月 4日 (土) 04時02分

KUROKAWAさん
イズミヤも凄かったですかrun
買うつもりなくても買ってしまうぐらいの勢いがありますよねdash
厄除けまんじゅう、初めて知りましたかhappy01
厄年の人が配ったりするのですが、
自分で買っても厄除になるらしいですよclover
節分の前後に発売されるので、まだ買えるかもmoneybag
いっぺん、ぜひ~good


くるたんパパさん
私は、子供の頃からやっていて、
全国でやってないというのは、大人になってから知りましたbleah
昔は、恵方巻きとは言ってなかった気が・・・
子供の頃は、豆まきと太巻きを丸かじりで無言で1本食べるのを、
必死でやってました(笑)給食も節分の日は、手巻き寿司でしたよsmilescissors


ゆずさん
どこのスーパーも気合い入ってますよねhappy02rock
関西では、何割の人が食べているんでしょうねsign02
相当な本数なんだろうな~restaurant
厄除けまんじゅう、初めて見ましたかhappy01 あれ~sign02
中がこしあんでサイズも小さいので、
私は、食べやすいし好きなんですheart04
今の時期しか出回らないせいか、売り出されると、
無性に食べたくなりますdelicious


そこそこの幸せさん
大きな福が舞い込むと良いですねclover
ベストセラーが達成したら、パーティーに呼んでくださいよribbon

投稿: くぼりえ | 2012年2月 4日 (土) 17時25分

厄除けまんじゅうのUP、ありがとうございます(*^_^*)
厄除けじゃなくても、美味しそう…

投稿: ゆきち | 2012年2月10日 (金) 12時16分

ゆきちさん
そうなんです(笑)厄除じゃなくても食べたくなりますdeliciousgood
先日、テレビで浅草グルメを見て、
お蕎麦や釜飯があまりにもおいしそうで、
悲鳴を上げてしまいました。きゃーhappy02tvheart04

投稿: くぼりえ | 2012年2月10日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/53892894

この記事へのトラックバック一覧です: ど迫力な節分(笑):

« 寒い日には・・・ | トップページ | あの妖精は・・・ »