« お花のケーキ | トップページ | 一番乗り »

2011年12月11日 (日)

紆余曲折

昨日は、長い1日でした。

朝、母が、MacBookでインターネットをしていたら、
Safariが終了できなくなったと・・・coldsweats02

これが手ごわくてですね、色々調べて試してもダメで、
強制終了するしか、終了できなくてsweat01

システム終了(電源を切る)をしたいのに、
Safariを終了させないとできないbombってエラーが出るから、
仕方なく、Safariを強制終了down
でも、こんなことを毎回したらPCに良くないし、
サポートに問い合わせてみようと思って・・・

そしたら、MacBookのシリアルナンバーが分からない~shock

マニュアルを読んでみたら、バッテリーを外すと、
中に書いてあるってbooksweat01

え~sign02

ってことで、10円玉でネジを回して、
裏面のバッテリーのフタを開けてみましたwrench
(こんなとこ初めて開けたわ・笑)
めっちゃ小さい字で、シリアルナンバーが、あった~~~happy02

それで、、、最初のトラブル発生から約1時間格闘の末、
やっとサポートに問い合わせられたと思ったら、
症状を説明している途中、何にもしてないのに直った(笑)

うそ~sign02 まいっか~happy01 
って感じで、一件落着upup

PCって不思議ですね。やっぱり生きてるhappy02

午後からは、
母が年賀状用の宛名職人の住所録が全部消えたって・・・

えーーーsign03(笑)

だけど、今年の2月から、Time Machineで外付けHDDに
バックアップをしてたから、助かりました~happy01

バックアップは、したことあっても、復元の経験がなくて、
ちょっと時間かかっちゃいましたけどcoldsweats01
1回覚えれば、とても簡単ですねscissors 住所録、復活して良かった~heart04

それから、その日、予定してた、
家族全員分の年賀状の宛名印刷がスタートしたのでしたpc
終わったのは、夜遅くnight
いや~、長い1日だったな~happy02

長かったと言えば、一昨日、近所のコストコ京都八幡倉庫店が
オープンしたんですよっnew 関西2号店だそうですflag
我が家からは、チャリ圏内bicycledash

事前に会員になると年会費が1000円オフsign01というのにつられ、
会員になりましたbleah

この週末は、コストコ周辺は、大渋滞で長蛇の列みたいrvcarcarbusdash
父が明日行ってみるって言ってます・・・bicycledash

私は、春まで行けないけど、気になるな~happy02shine

コストコ初心者にアドバイスをお願いします。

|

« お花のケーキ | トップページ | 一番乗り »

コメント

ホントに、パソコンのトラブルには何度泣いたことかweep
いろいろ試して、急に回復したり、まったくダメだったり、一睡もしないで(ウソです)考えたり、とにかく今までいろいろと苦労しました。パソコンはホントに生き物です。これは間違いないです。だって、CPUという立派な脳をもってますからねthink。これは生き物以外の何物でもないです。
回復して良かったですね。

コストコって聞いたことはあるのですが、何でしたっけ?coldsweats02
春になったらゆっくり行ってみてください。

投稿: モーツアルト | 2011年12月11日 (日) 22時42分

PCは摩訶不思議な生き物ですからねぇ〜。便利だけど、不具合を起こすとストレスの原因にもなりますよね。
住所録も無事に復元できて良かったですね。

3月の震災で一番近くにあったコストコが閉店になってしまい、先週隣町に新しいコストコがオープンしました。でも昨日は大渋滞で近づくことができず諦めました。

プリンターのインク、iTunesカードはどこよりも特価で販売していますよ。

投稿: くるたんパパ | 2011年12月12日 (月) 05時45分

何の予兆も無く、突然に壊れるからPCは怖いですね。
バックアップを取っていなくて住所録が消えると実際の
作業の大変さだけで無く、精神的にもドッと疲れますshock
書きかけの長いメールがPCのフリーズで消えた時には
泣きそうでした。そんな時の為にもバックアップを取られて
いて良かったですhappy01

これから私も年賀状作りに掛かります。この時が私にとって
1年で一番字の上手い人が羨ましい季節となりますweep

投稿: ゆず | 2011年12月12日 (月) 14時53分

これは、まだ序章にすぎなかった・・・
今後、年末に向けて、
更なる悲劇がパソコンに、そして彼女に
襲い掛かかる事になるとは・・・
くぼりえ自身も予想すらできなかったのである・・・

このこめんとはフィクションであり、実際の人物とはなんら関係ございません・・・いわゆるジョークである。


投稿: なげお | 2011年12月12日 (月) 17時53分

モーツアルトさん
パソコンのトラブルって、めちゃくちゃストレスですよねdespair
意味が分からないしimpact 時間もかかるしsandclock
いつトラブルかも読めないしsweat02
やっぱり生きてますねeye 生きてるなら、
前もって回避する方法を言ってくれたら助かるんですけどねbleah
コストコは、会員制の巨大スーパーで、食品だけでなく、
家電や生活雑貨、酒、薬、タイヤなど、様々な物が安いそうですmoneybag
私は、まだ行ったことありませんが、会員にはなっているので、
春になったら行こうと思ってますrun


くるたんパパさん
パソコンのトラブルって、一気にストレスがたまりますよねbearing
血の気が引きますsweat02 今回は、元に戻せたからマシでしたけどgawk
震災でコストコが閉店sign02 そんなに影響があったんですねdown
家の近所のコストコは、最初は、オープンが夏の予定だったんですが、
秋に変更されて、最終的には、冬になりました。
震災の影響があったようですsweat01
プリンターのインク、iTunesカードは、欲しいですhappy02
チェックしてみますgood ありがとうございますnote


ゆずさん
トラブル前にパソコンが教えてくれたら…嬉しいんですけどねbleah
突然、発生するから怖いbomb
バックアップの大切さを痛感しましたcoldsweats02
打ち直しをしてたら、もっと大変だったと思うpc ゾッとしますshock
年賀状、手書きなんですよね?毛筆でhappy01
疲れが出ない程度に頑張ってくださいgood


なげおさん
手の込んだジョークでビックリeye
なげおさんって、めちゃおもろいですねsmile
でも、フィクションでも悲劇は、嫌だ~sign03
せめて、喜劇にして~happy02

投稿: くぼりえ | 2011年12月13日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/53458155

この記事へのトラックバック一覧です: 紆余曲折:

« お花のケーキ | トップページ | 一番乗り »