« 天満でランチ~☆ | トップページ | お買い物~♪ »

2011年11月 3日 (木)

ひとりばえ

祖母から、朝chicksun

「うちの裏の歩く所のセメントががひび割れた所から、
ひとりばえでとんがらしが生えて、大きくなって、実がいっぱいついたよ。」

っと、メールが来たんですmobilephonephoneto

間髪入れずに電話が鳴り、
「写メしようと思って、とりあえず、写真を撮ったけど、
メールで写真を送る方法を忘れたから教えてほしい。」
・・・ってことで、
口頭で説明。
(93歳で、私の説明を理解して一人で携帯を操作できるところが凄いと思う)

それで、私に送ってくれた写真が、これですeye

20111102101819

ほんまや~sign03 いっぱい生ってる~~sign03sign03sign03

今年の夏は、何も植えなかったそうなんですが、
昨年、この辺りに唐辛子を植えた植木鉢が置いてあったらしくてbud
自然に種が落ちて生えてきたのかな~sign02
青じそも今年は植えてないのに勝手に生えたらしいです(笑)

ここは、家の敷地内なんですが、ゴミを出す時だけ通る場所で、
最初は、「あぁ、はえてるな~。」っと思ってたらしくて、
そのうち、「あぁ、花が咲いたな~。」って思っていたら、
実が生ったんだそうですhappy01

「ばあちゃん、お水やってたの~?」って聞いたらear

「やってない~。」だってhappy02(笑)

赤くなるのかな~?食べられそうだね~restaurantっと話していますsmilemobilephoneleftrightdeliciousmobilephone

ほったらかしだったのに実が生るなんて、
凄くたくましいド根性唐辛子ですよねshine

見事な「ひとりばえ」ですgood

|

« 天満でランチ~☆ | トップページ | お買い物~♪ »

コメント

わ~sign01
ほんまにすごいわ~sign03
でもおばあちゃんはもっとすごいshine
素晴らしいheart02
素敵なおばあちゃんがいて良いなあhappy01

投稿: ちゃあこ | 2011年11月 3日 (木) 21時58分

シシトウとか唐辛子とかって、結構強いですよね。
うちのシシトウも、あまり世話しなくても、健気にコンスタントに生ってくれます。小さく刻んで、じゃこといっしょに炒めたりして食べています。結構美味しいですよrestaurant

でも、青じそってすごいですよね。育てたくてもなかなか育ちません。ほとんど虫に食べられてしまいます。

投稿: モーツアルト | 2011年11月 3日 (木) 22時45分

93歳でケータイを使えるって凄い!!
尊敬するなぁ
普通の人は説明さえも聞きませんよね
うちの両親なんか全然ダメです。

自然の力ってすごいですね。

投稿: くるたんパパ | 2011年11月 4日 (金) 05時52分

『神の手』を通り越してマジックみたいですね!!
メールまで送れちゃうんですから
きっと美味しいシシトウですよ
うちのシンビジュウムも知らないうちに花芽が伸びてました♪
過保護にし過ぎはよくないような気がします

冬の野菜は菊菜を植えました
イチゴも2年目でやっと食べれるような実が生りました
取りあえず2コ豆乳シェイクに投入しました
(ここで笑ってチョ~)
香とツブツブ感は楽しめましたよ

投稿: komaneko* | 2011年11月 4日 (金) 09時47分

ちゃあこさん
身内ながら凄いと思っちゃいますshine
まだ現役の主婦ですしねdash
無理のない程度に元気で頑張って欲しいですhappy01
名古屋弁丸出しの、可愛いうちのばあちゃんですheart01


モーツアルトさん
唐辛子って強い植物なんですかsign01
じゃことシシトウって合いますよねgood
そういうの好きですheart04
以前、青じそは、我が家で植えたら、育ちすぎて、
ジャングルのようになって、
それ以来、用心して植えてます(笑)
凄かったですよcoldsweats01


くるたんパパさん
今日もまた写メを送ってくれましたmobilephone
今日は、電話なしで送ってくれたんで、覚えてくれたみたいですscissors
たまに忘れちゃうみたいで「どうするの?」って時々電話が
かかってくるんですよねhappy01
85歳から携帯を買って、覚えたんですflair
まだまだ好奇心旺盛ですheart04


komaneko*さん
マジックですか、そうですよね(笑)
何もしなくても生えるってねbud
ビックリしましたhappy02
シンピジウムは、そう言えばうちにもあったような・・・
後で父に聞いてみますeye
うちは、冬用には、カブ、サンチュ、芽キャベツ、九条ネギってところです。
あと、カモミールの種もまいてみましたhappy01
イチゴが生ってるのって可愛いでしょheart04
いいな~、イチゴ豆乳note

投稿: くぼりえ | 2011年11月 4日 (金) 23時09分

すごい…!
おばあぁちゃまもダブルですごい(・o・)

ちなみにこちらでは、今年は、福島の原発のことがあるので、路地物は敬遠されがちです…(T_T)子どもたちの夏休みの課題の野菜達も先生曰く「食べなくてもいいです」と。

投稿: ゆきち | 2011年11月 8日 (火) 20時45分

ゆきちさん
機械は得意じゃない祖母ですが、85歳から始めて、
出来るようになったんですmobilephone
好奇心旺盛な、うちのばあちゃんですhappy01
露地物は、、、そんなんですかcoldsweats01
先生もそうおっしゃられるのですか、切ないですねsweat01
また庭で会いましょうねbud

投稿: くぼりえ | 2011年11月 8日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/53154896

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりばえ:

« 天満でランチ~☆ | トップページ | お買い物~♪ »