« ぶどうぶどう | トップページ | カチコチ »

2011年8月19日 (金)

湖のほとりの・・・

滋賀県の琵琶湖大橋の直ぐ近くにある、
佐川美術館へ行ってきましたart

家から車で1時間半ぐらいの所にありますrvcardash
名神で京都東まで行って、琵琶湖の西側を少し走って、
琵琶湖大橋を渡るルートで行きました。

ここの橋は、面白いんですよ。
西から東に向かう時、追越し車線を通ると、
道路に溝が刻んであるから、その上を走ると音がゴーゴーって鳴ります。
それがメロディになっていて、
琵琶湖就航の歌になっているんですrvcardashnotesnotesnotes
感激しちゃいますよheart04

佐川美術館は、凄く気持ちのいい美術館shine

入場ゲートを通って、まず目に飛び込んでくる光景は・・・

2011818

少し進むと・・・
こんな回廊がeye 水が直ぐそこまでなみなみとあって、涼やか~shine
実際、照り返しがない分、凄く涼しいsun物凄く浅いから怖くはないですgood

20118182

回廊に行く直前左手を向くと、こっちもこんな気持ちのいい感じ・・・

20118184

回廊を中程まで行くと、蝦夷鹿さんと、こんにちは~happy01paper

20118183

美術館に入るまでの間が、こんなに気持ちよくて楽しい美術館って、
他にもあるのかな~? ここは、本当に素敵ですshine

今回、「アルプスの画家セガンティーニ~光と山~」を観に行ったんですlovely
暗い色調で光を感じさせる作品が多い中、
夏の日差しの光がまぶしい明るい作品と、
親子がテーマの優しさあふれる作品が印象的heart04

平山郁夫館も観てきましたよart
今は、シルクロードを描いた作品が展示されています。
すーっとその世界に吸い込まれました~。夜の砂漠の作品、好きですnight
やっぱり私は、日本画の色が好きやわ~happy01
1点だけ他の作品とは雰囲気の違う「平和の祈り−サラエボ戦跡」
という作品がありました。特別な思いで描かれたことを感じました。

館内にある、コーヒーショップの「ふなずしアイス」が気になったけど、
長蛇の列だったので、諦めました。。。また今度~。

清々しいとても素敵な美術館、また勉強しに行きます~。

|

« ぶどうぶどう | トップページ | カチコチ »

コメント

道路の溝の刻みでメロディになるなんて感動ですねnote
そのような道路が沢山増えると楽しいのにheart02
なかなかお出かけの時間が取れないけれど、りえさんのブログを
見ていると私もその場所に行った気持ちになります。

投稿: MINIi mama | 2011年8月20日 (土) 09時24分

これはlovely究極の節電
パラダイスですnotenotenote
気温は同じでも、水を見てるだけで体温下がるね

よしsign03今度平日にお休みがあったら行ってみます

投稿: かしゅかしゅ☆ | 2011年8月20日 (土) 19時18分

MINIi mamaさん
そうなんです、感動ですよぉheart01
こんな道路が増えたら面白いですよね~happy01
他には、どこにあるんだろうな~?note
なかなかお出掛けできないですかdown
実は、私もなんですよcoldsweats01 特に冬は冬眠しますからねsnow
今からが動きやすいので、あれこれ計画中ですsmile


かしゅかしゅ☆さん
そう言えば、節電になってるかもしれませんね~sun
セガンティーニは、明日21日で終わりますが、
(22日から26日まで休館)終わったら、
今より空きそうですし、のんびり出来て穴場かも~clover
車で帰る途中、佐川美術館行きのバスとすれ違ったので、
直通バスが出ているようですbus
もし電車バスで行かれるなら、調べてみてくださいねwink

投稿: くぼりえ | 2011年8月20日 (土) 21時06分

車で1時間半なんですか、それは良い。今度行ってみたいです。
美術館にはあまり縁がない僕なのですが、こんな涼しげで、ステキな美術館なら良いですね。
琵琶湖周辺はいろんなステキな所があって良いですよね。
楽しみが一つ増えましたhappy01

投稿: モーツアルト | 2011年8月21日 (日) 23時23分

モーツアルトさん
名神が混んでいても1時間半ぐらいだったので、
空いていたらもっと近く感じられそうですrvcardash
湖の近くだし、橋を渡っていくと景色も最高で、
ドライブには、とてもいいですよgood
琵琶湖周辺は、本当にいい所がいっぱいありますねshine

投稿: くぼりえ | 2011年8月22日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/52517465

この記事へのトラックバック一覧です: 湖のほとりの・・・:

« ぶどうぶどう | トップページ | カチコチ »