« あの海と空の色 | トップページ | パレット »

2011年6月19日 (日)

梅、梅、梅~\(^O^)/

今年も梅ジュースを仕込みました~happy01

昨年作って、大成功だったのでscissors
今年も凍らせて漬ける戦法で、一昨日から開始。
これ1日目の写メですmobilephone

20116184

この後、もう1瓶作ったので、全部で3瓶aquariusaquariusaquarius
ハチミツバージョンと黒糖バージョンnote

さすが、凍らせる戦法、翌日には、もう果汁がいっぱい出てましたsign01
梅を冷凍してから漬けると、梅のエキスが沢山出るし、
早く出来上るんですよshine 1週間ぐらいたてば完成ですsandclock

あの、フルーティーで甘酸っぱい香りの、梅ジュース、楽しみ~note

と思ってたら、さらに梅が、やってきましたbell
庭に植えてある梅の木の実が、
今年は、物凄~く豊作だぁbudっということで、
ご近所さんから、お裾分けをいただいちゃいましたhappy02 これ~。

20116183

この後、さらに持ってきてくれたので、結構どっさりあるよ~up
立派な梅でしょ~shineshineshine

そういうわけで、梅酒も作ることになりましたsmile
只今、梅を冷凍中penguin
凍ったら、ホワイトリカーで漬け込みま~すnote

瓶がいっぱいになるなぁaquariusaquariusaquariusaquariusaquarius(笑)

クエン酸パワーで、今年も夏バテ飛んでゆけ~paper

|

« あの海と空の色 | トップページ | パレット »

コメント

もう、梅の実がなったんですね。そう言えば、この梅雨時でしたよね。
梅ジュースかー、爽やかで良さそうですね。僕はもっぱら麦ジュースなので、梅関係はほとんど飲みません。でも、身体に良さそうですよね。梅干しは大好きです。それも、思いっきり酸っぱくて、真っ赤なのが好きです。こんなのが好きなのは、うちでは僕だけなので、一人で食べています。最近、この手の梅干しは少ないので、滅多に買えず、冷蔵庫にたくさん備蓄していますhappy01

投稿: モーツアルト | 2011年6月19日 (日) 23時34分

会社buildingのPCpcで梅をみたら
青々と瑞々しくて
初夏を感じましたhappy01

帰りに梅酒買って帰ろうかなnotenotebag

投稿: かしゅかしゅ☆ | 2011年6月20日 (月) 18時09分

今年も梅の時期やってきましたね~♪
いつかは梅ジュース作りたいなぁ
できれば自分の育てた梅で!
夢ですね

梅干は漬けはじめたらずーっと付けないとイカンらしい…
何ででしょうね?

投稿: komaneko* | 2011年6月20日 (月) 20時22分

モーツアルトさん
麦ジュースですか(笑)
私もあまり酸っぱくない梅干しがいいのですがcoldsweats01
祖父は、昔ながらの酸っぱいのが好きなんですlovely
幼い頃に慣れ親しんだ味を体が覚えているのかも知れませんねflair
熱中症対策で、携帯するのもいいかもしれないですねscissors


かしゅかしゅ☆さん
青梅の香り、たまらんですlovely
初夏の香りですよね~sun
美味しい梅酒買えましたかぁhappy01


komaneko*さん
梅干は漬けはじめたらずーっと付けないといけないんですかsign02
なんでだろう?? ぬか漬けの要領で美味しくなるとか?
夢の梅ジュースいいですねshine まずは、梅の木を買ってくださいhappy02
盆栽でも、実は、生りますよbud

投稿: くぼりえ | 2011年6月21日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/51989627

この記事へのトラックバック一覧です: 梅、梅、梅~\(^O^)/:

« あの海と空の色 | トップページ | パレット »