« ETV特集 | トップページ | アイのうた »

2011年4月26日 (火)

春の味~☆☆☆

今朝、家の庭でアスパラが2本とれました~sign01

これ~eye

2011426

いっぺんに何本も生えてはくれないので、
いつも2本ずつぐらいしかとれないのですが、
サラダやお味噌汁に入れたりしています。
家族3人で食べるから「アスパラ、ど~こ~sign02」って感じだけど(笑)
「あっ、あった~sign03 」っと、春の味を楽しんでいますrestaurantheart04

そして、今日は、山を持っているご近所の方が、
タケノコを掘って持ってきてくれましたribbon
毎年、この時期になると、くださるんです。
柔らかくって、おいしいんですよ~lovely 何にして食べようかな~?

20114262

最近、喉が痛くて、ヤバイかな~っと思って、
いつもよりさらにマイペースで過ごしていましたhouse
喉の痛みはすっかりとれ、ホッとしてますhappy01
今は、まだちょっとイガイガ感は残ってるのですが、大丈夫そうgood
今日の往診でも肺の音は綺麗って言われたしねっhospital
みなさんも、気温の変化が激しいですから、
健康管理には、気合い入れてくださいねhappy02
GWに予定がいっぱいpencilって方もいるでしょうしねhappy01golfairplaneeventrestaurantbaseballpiscesbullettrainrvcar
元気でいなくっちゃね~good

|

« ETV特集 | トップページ | アイのうた »

コメント

美味しそう~なアスパラですね♪
アスパラって収穫できるようになるまで
3年ほどかかると聞きました
手間と時間のかかる野菜を作れるなんて
なかなかの腕前ですね

竹の子もイイですね~
あく抜きが大変やし
剥くと小さくなってしまう…
しかしそんな苦労が吹っ飛ぶほど旨いですよね
旬のモノを食べるのが体に一番イイと思います

投稿: komaneko* | 2011年4月26日 (火) 20時44分

春ですねぇ♪アスパラ大好き。美味しいもんね
昔友達にタケノコ貰ったのは良いのですが、ぬかを貰い忘れて。
母に言われるまで全く分からず、普通に湯がくと思ってた私(^^ゞ
この時期になるといつも思い出します

投稿: YUKO | 2011年4月27日 (水) 11時56分

喉の具合は良くなって来られたそうで
良かったですbearing

新鮮で綺麗なアスパラガスですね~。
きっと甘くて美味しかったのでは?
昔、色彩事典をめくっていたら
「アスパラガスグリーン」と言う色名が
見付かりました。eyeやはり、この淡い緑色に
惹かれた人は多かったのかも?

季節の変わり目ですから無理せず
過ごして下さいねconfident

投稿: ゆず | 2011年4月27日 (水) 19時52分

はじめまして。

タケノコもアスパラも春の味ですよね。

タケノコデカイ!!

また訪問します。m(_)m

投稿: SHOHEI | 2011年4月27日 (水) 22時26分

komaneko*さん
そう言えば、今年のは、いつもよりアスパラが、
太くなってる気がしますflair
ってことは、年々順調に
育ってるってことなんですかね?eye
タケノコ大好きなんですheart01
タケノコの中にこびり付いている白いの、
あれは体に良いから食べた方が良いらしのです。
旬のお野菜の神秘ですね。


YUKOちゃん
ぬか、忘れちゃいましたかhappy02
うちは、家で精米してるから、
いつも捨てるほどあるけど、
そのお友達は、どうしたんだろうねflair
ぬかを使わない方法もあるらしいけどrestaurant
テレビ見てると焚き火に皮ごと入れたりして、
あれってそのままやいてるよね?
あれは、採りたてだから、大丈夫なんやろか?
あんなワイルドにいっぺん食べてみたいわnote


ゆずさん
アスパラガスグリーンなんて美味しそうな
名前の色があるんですかー?面白いですねー(笑)
アスパラは、お味噌汁に入れて美味しくいただきました。
寒いと思う日があるかと思えば、
昨日は、暴風に雷雨に晴れ、
今日も晴れかと思いきや物凄い雨で暑かったり、
へんてこんな天気についていくのが難しいsunraintyphoonthunderwobbly
ゆずさんもお気をつけくださいねcoldsweats01

投稿: くぼりえ | 2011年4月27日 (水) 22時59分

SHOHEIさん
はじめましてhappy01
コメントありがとうございます。
美味しそうな春野菜でしょshine
昨日、タケノコは、煮て、下ごしらえは、完了したので、
何にして食べようか思案中ですnote
やっぱり恒例のタケノコステーキかなrestaurantlovely
のーてんきだけが取り柄のブログですが、
また覗きに来てくださいねeye
お待ちしておりますnote

投稿: くぼりえ | 2011年4月27日 (水) 23時14分

アスパラが庭で獲れるなんて、すごいです。
お味噌汁にも入れたりするんですねー。一度試してみようっと。

タケノコ最高ですね。香りが何ともいえないsign03
僕もそうですが、うちの奥さんが、もう、すごく好きで、この時期、毎日のようにタケノコ料理を作っています。僕は毎日のようにせっせとタケノコを買いに行っています。

投稿: モーツアルト | 2011年4月27日 (水) 23時53分

モーツアルトさん
家で、アスパラがとれるのって面白いですよhappy01
たくさん植えてないので、おかずになるほど収穫できませんが、
数本でも家でとれたアスパラは、何だか愛おしいですheart01
タケノコの季節が行きましたねnote
毎日のように召し上がってらっしゃるのですかup
美味しいですよね~delicious どんなお料理にされているんだろう・・・restaurant

投稿: くぼりえ | 2011年4月28日 (木) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/51500596

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味~☆☆☆:

« ETV特集 | トップページ | アイのうた »