« 弾けないけど~♪ | トップページ | 着替えましたよ »

2010年11月20日 (土)

ドッスーン!

前から読みたかった小説、実用書、参考資料、雑誌などなどbook
Amazonさんで色々に頼んだら・・・pc

今までは来たことのないサイズの大きい段ボールで、
ドッスーンと届きましたっhousepresentimpact

重くて重くて、本当にドッスーンって音がしました(笑)
うへ~happy02

その中でも、この雑誌?興味深いですbook

今まで、色々なペンで制作してきましたが、
万年筆で作品を描いたことは、まだ1度もないんですpen
値段が張ることと、近くであんまり売ってないことから、
万年筆は、ほとんど持ってませんsweat01
描きやすさ、線の面白さは、魅力的なんですが、
問題は、インクの耐水性と耐光性と色eye ん~、一長一短な感じ。

悩んでいても仕方ないので、
ダメ元で一歩踏み出してみようかな~って思ってますfoot
大阪or京都なら、どこに行けばいいのかな~?

|

« 弾けないけど~♪ | トップページ | 着替えましたよ »

コメント

 万年筆はネットで検索しないと、penデパートでも見かけないようです。eyewobbly確かにインクが問題かも。ボンブランcake、パーカーt-shirt、ペリカンpresentrunのインク(壺入り)を先に買って、つけペンpenで書いてみたほうがよさそう。smileインクがわかれば、ガラスペンとか竹ペンとか面相とか、bleah検討するのもいいかも。おもしろそうだぁ。snow

投稿: いたこ | 2010年11月20日 (土) 18時07分

落ち着いて何か書きたい時にいいものですconfident
近年、若い女性に静かなブームなのだそうですね。
万年筆は年代を問わず愛される一品。線の太さも様々。
日本語向きや英文向きなど、用途で書きやすい
万年筆が変わるとも聞きますし色々と楽しんで探せる
アイテムだと思います。良い逸品と出会えると良いですねwink

投稿: ゆず | 2010年11月20日 (土) 21時25分

面白い本があるんですね~
私は殆ど文学部門ばかり読んでましたが
コノ歳になっていろんな分野にやっと手が出るようになりました
書籍の電子化…なんて言われてきてますが
お気に入りは紙書籍で置いておきたいですね

万年筆…というと
子どもの頃祖母の24金の万年筆を
惜しげもなく遊びに使わせてくれたことを思い出します
今思えば何という太っ腹!!
お気に入りの万年筆がみつかるとイイですね

投稿: komaneko* | 2010年11月20日 (土) 21時36分

いたこさん
いい万年筆を買っても完璧な耐水性を求めると
あっという間に壊れそうで、怖いですimpact
近所のお店に行ったらインクの品揃えが良くなくて、
安めのコンバーター式を買って、
使ってみたいインクを試してみようかな~flair


ゆずさん
安い万年筆しか持ってないので、
高い物は、どれぐらい書き味が違うものなのか、
興味津々ですhappy02 金ペンとか~shine
まず、第一段階のお店探しで、迷走中でございますcoldsweats01


komaneko*さん
そうですね。
お気に入りは、紙書籍だと何となく安心感がありますよねbookshine
24金ですかsign03 柔らかそ~happy02 すごい~shine
きっとkomaneko*さんが大事に使う&壊さないだろうと
思われたんじゃないですかね~flair
書き味思えてますか?どうでしたか~?

投稿: くぼりえ | 2010年11月21日 (日) 18時11分

 モンブランだったぁ。ariestaurusdog にじみ止めのスプレーがあったような気がする。happy02 デザイン系の材料は横で見ていただけなので、よくわかっていません。crying

投稿: いたこ | 2010年11月21日 (日) 20時20分

いたこさん
定着液かぁflair
フキサチーフみたいなものですかね~sign02
木炭でデッサンする時にそういうスプレー使ってたんですpencil
なるほど、そういう物があるんですか~。モンブラン?
調べてみますsearch ありがとうございましたscissors

投稿: くぼりえ | 2010年11月21日 (日) 23時13分

筆圧の関係もあるし、万年筆って難しいですね。
去年、大学の創立記念日に小さな万年筆を貰って、時々使っています。ボールペンとは違うタッチでちょっとうれしいです。万年筆でさらさらっと小説を書くというのも良さそうですが、パソコンの便利さに慣れているので、もう無理ですねcoldsweats01

僕も、ブックオフで本を仕入れてこないといけないなーなんて思っています。
僕もamazon.comには大変お世話になっていますhappy01

久しぶりのオフにたくさん本を読んで充電してください。

投稿: モーツアルト | 2010年11月22日 (月) 00時03分

りえさん
万年筆を使っている方、少なくなりましたよね。
僕は仕事で使う場面があるので、いつも持ち歩いていますが、ボールペンで慣れているため、いざ万年筆で書こうとするとなかなか上手くかけません。
WATERMANの万年筆がお気に入りです。

投稿: くるたんパパ | 2010年11月22日 (月) 05時49分

 そういえば、ロットリングもありかも。cancercancer

投稿: いたこ | 2010年11月22日 (月) 17時47分

くるたんパパさん
WATERMANをお使いなんですね~happy01
やっぱり色々試してから購入されましたか?
売ってる所がこんなにないなんて、
探し始めて気が付きましたwobbly 調整もしてもらいたいしsweat02
ボールペンの方が手軽で直ぐ書けますし、
実用性もありますしね~。
筆圧が極端に低いので悩みまくりですtyphoon

いたこさん
ロットリング?あの定規でシューってやつですかsign02

投稿: くぼりえ | 2010年11月22日 (月) 18時09分

モーツアルトさん
万年筆って繊細な物なので合うモノを探すのは、
大変みたいですね~pensweat01
でも、楽しみながら見つけたいと思います。
万年筆を貰った経験が未だにないんですよねwobbly
大学の創立記念日でですか~sign02 太っ腹ですね~happy02
センスのある学校なんでしょうね~schoolshine
ブックオフも必ず覗くんですが最近欲しいのが
見あたらなくって・・・Amazonで買っちゃいましたsmile
いっぱい読みますscissors

投稿: くぼりえ | 2010年11月22日 (月) 21時35分

 ロットリングとステッドラーは、万年筆なんだけど、同じ太さの線が書けます。漫画家が使う「つけペン」や「ガラスペン(竹ペン)」とは違うと思う。筆圧に関係なく、同じ線が描けます。

 万年筆は、ペン先にかかる圧力で、インクの量が変わるので、変化がつけやすいかも。

 均一の線を描くなら、ロットリングがよさそうだけど、手入れが必要なのと、使う線の太さ毎に、ペンを多数揃えないといけないので、いたこは悩むかも。黒で、鉛筆と、万年筆とロットリングを描く素材ごとに、筆を、適材適所で、仕分けて使うのはどうかなぁ。ロットリングには、インクの色の種類も少しだけどあるよ。

投稿: いたこ | 2010年11月23日 (火) 05時16分

いたこさん
均一の線じゃない方がありがたいのですよね~pen
中学の時に、ロットリングの存在は知ってたんですが、
線を引くためだけのものと思い込んでましたsweat01
絵を描いたって良いですよねflair

投稿: くぼりえ | 2010年11月26日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/50079243

この記事へのトラックバック一覧です: ドッスーン!:

« 弾けないけど~♪ | トップページ | 着替えましたよ »