« 緊張した~(>_<) | トップページ | 明日も楽しみ~! »

2010年2月25日 (木)

Spring

昨日に引き続き、今日も暖かくて、まさかの23℃超えsign03 
春めいてルンルンnotesというよりも、何だか不気味な感じshock
まだ2月なのに、おかしいtulipsweat01

今日の「秘密のケンミンSHOW」tv
新聞に「大阪キッズが謎の言葉を連発sign02 」と書いてあってeye
謎の言葉なんて、全く見当も付かないし、気になって見てたら・・・

「でん」と「まんまんちゃんあん」でしたhappy02  えぇぇぇぇsign03

「でん」は、鬼ごっこなどで人や物にタッチする時にpaper
「まんまんちゃんあん」は、仏壇などにお参りする時に使う言葉ですtulip

方言だったなんてぇbleah ほぉぉぉflair

前は、大阪の「たまごサンド」が取り上げられていまして、
かなりの衝撃でしたthunder

中学の頃に通っていた美術研究所の近くの喫茶店のサンドイッチが、
まさに、その「たまごサンド」だったんですよrestaurant
注文すると、たまご焼きをササッと焼いてくれて、はさんでくれるんですbread
ほかほかでめちゃくちゃ美味しいのheart04
休憩がてら、食べに行ってたなぁpig 懐かしい思い出の味ですconfident 

|

« 緊張した~(>_<) | トップページ | 明日も楽しみ~! »

コメント

どこの都道府県でも存在する言葉と思っていたのに
他府県の人に通じなかった経験が学生時代に
あって驚いた事がありましたcoldsweats01

日常的に使っている言葉も多く日本は狭いと言われますが
やっぱり各地に方言があって広いのかも~sweat01

卵焼きを挟むサンドイッチも大阪特有ですかsign02
中学生の頃まで通常のサンドイッチしか知らなかったので
とある病院内の喫茶店で頼んだサンドイッチが卵焼きタイプ
で、かなりカルチャーショックsign02日本でここだけ~coldsweats02
なんて思いましたが、その後は結構、卵焼きタイプの
サンドイッチに遭遇しました。何か不思議だけど優しい
あじわいですよねbread

投稿: ゆず | 2010年2月26日 (金) 11時40分

「秘密のケンミンSHOW」面白いですよね♪
私は大阪版と中部地区版は納得ですよ
中部地区の方言で「とごる」というのがあるんですが
溶け残って底に沈殿している状態のコトを言います
新聞で大学の先生が
「この言葉は実によく表現している。共通語にするべき」
と書いていてくれて凄く嬉しかったです
それ以来我家では共通語にしてます

懐かしい食べ物…いろいろ思い出させてくれて楽しいですね
私には何ダロ??
あの頃は食にあまり興味がなかったのかな?
今もお昼ご飯そっちのけでフィギア観てます
真央ちゃん頑張って~!
ヨナ選手も好きなんですけどね…

投稿: komaneko | 2010年2月26日 (金) 12時17分

私もバぁバも ケンミンショー 見ました

『でん!』『まんまんちゃん あっconfident』って

標準語だと思っていたと 二人で話してた所でした

すでに ちびっ子ギャングに 正しい大阪人教育していた後でした

☆バン!と ピストルで撃つ真似して『あ~ と 死ぬ』

とかも すでに習得済みです(≧m≦) 


投稿: まな | 2010年2月27日 (土) 01時11分

りえさん
僕もたまに見ることがありますが、

「ある!ある!」と思わず口にしてしまうこともありますが、
『?』という時もありますよねgawk

翌日職場に行くと、
○○県って、そんなことをするの?

なんていう、会話を聞くことも多いです。

狭い島国でしかも同じ民族なのにどうしてこうも違ってくるのでしょうねthink


投稿: くるたんパパ | 2010年2月27日 (土) 07時51分

ゆずさん
あのたまごサンドは、不思議と喫茶店じゃないと出てこないので、
私も最初は、その喫茶店のオリジナルかと思ってましたbleah
焼き加減が上手で、本当に美味しかったdelicious
今は、もうあのお店はなくなったので、食べられないのが残念ですsad


komanekoさん
私もご飯そっちのけで、フィギュア見てましたeye
なので、フリーズドライのもずくスープとねこまんまscissors
「とごる」聞いたことある気がしますear
「しゃびんしゃびん」「まわし」「ちんちん」「どどびる」
なんかも関西では通じないですよねdanger
私たちは、中部と関西のバイリンガルだから分かりますけど(笑)


まな姉ぇさん
あははhappy02 そうやって、自然にボケが身に付くんですねgood
数字の節回しやnotes友達を玄関から呼ぶ時の節回しもnotes
もうすぐ覚えますね、きっとbleah
私も「でん」と「まんまんちゃんあん」標準語だと思っていましたflair
うちは、両親ともに大阪出身じゃないのに、どこで覚えたんだろう?


くるたんパパさん
そうなんです、私も不思議ですcoldsweats01
そんなに離れてるわけじゃないのに・・・って
いつだったか、関東は武士の文化で、関西は商人の文化だから、
感覚が違うって聞いて、なるほどflairと思いました。
去年は、関東方面へ行った時、大阪にはない、かんぴょう巻きを
初めて食べましたrestaurant 新感覚でしたshine

投稿: くぼりえ | 2010年2月27日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/47660847

この記事へのトラックバック一覧です: Spring:

« 緊張した~(>_<) | トップページ | 明日も楽しみ~! »