« 色とりどりの | トップページ | ガーデン »

2009年10月14日 (水)

種を蒔いたよ

20091012_2

朝、寒くて、ついに暖房のスイッチを入れましたよpenguin
みなさんの所も寒くなってきましたか?

今、トレーサーを使って下描きしてるんですが、
冷陰極蛍光ランプ(CCFL)で発光させるタイプだから、
ふちの部分が熱を持つので、手がぬくぬくに~spa
制作しながら、暖がとれる(笑)
これからの季節には、一石二鳥やわぁ~happy01

12日に種蒔きをしましたnote
何にしようか悩みましたが、こんなラインナップですcamera
(クリックすると大きくなるよ)

「やさいの時間」を見て、ベビーリーフが植えたくなり、
それらを中心にして、
みなさんがここのブログでアドバイスしてくださった、
カブや水菜や正月菜も種が入ったので、順次植えていきま~すscissors

まずは、ベビーリーフ、根菜類、九条ねぎの
種蒔きをしたところです。
蒔き方、収穫の仕方の放送日前に適当に蒔いたので、
行き当たりばったりです(笑)
まぁ、なんとかなるさぁ~flair

いつ頃、芽が出るのか、楽しみぃ~budeye

|

« 色とりどりの | トップページ | ガーデン »

コメント

りえさん、お久しぶりですhappy01
朝晩は寒くなってきましたねsad
うちは電気こたつを出しちゃいました。
まだ扇風機も出てるけど。。。sweat01

「やさいの時間」私も毎週、観ていますbud
珍しい野菜も紹介してくれるので楽しいし、野菜作りの参考になりますね。
うちは冬野菜では定番の大根、人参、白菜、水菜、ほうれん草くらいしか作っていませんが、正月菜って言うのがあるのですね。
初めて知りました。
収穫できたらどんな味か教えてくださいね。clover

投稿: ももっち | 2009年10月15日 (木) 00時09分

お久しぶりです。
すごいたくさんの種を植えたんですね。これからが楽しみですね。僕は結局花の苗を買ってきて植えました。狭い庭もちょっとだけ華やかになりました。
少しずつ苗を増やしていこうと思います。
ホントは野菜も植えたいのですが、なかなか難しくてできません。

投稿: モーツアルト | 2009年10月15日 (木) 00時31分

いろんな種類を揃えて楽しそうですね~
私も『野菜の時間』を参考に種を蒔こうと…
分かりにくかったらテキスト購入!と考えてますが
未だに立ち読みで何とかしようとしています(どこまでケチなんだか…)
取りあえず野菜用のプランターは購入しました
初心者なので『正月菜』だけです
先輩りえちゃんいろいろ教えてね~♪
その後の成長記録楽しみにしています

投稿: komaneko | 2009年10月15日 (木) 11時47分

ももっちさん
お久しぶりですね~happy01
こたつですか~spa子供の頃、こたつだったんですwink
こたつに入って、横になると、
このままぬくぬくで寝られたら幸せやな~、
って思っちゃうんですよね~happy02
「やさいの時間」仲間ですねshine
正月菜は、今年初挑戦なんですeye
母の故郷の愛知では、お雑煮に正月菜だけを
入れるそうなんですよflairシンプルでしょ。
関西の八百屋では売ってない野菜ですが、
ホームセンターで種を発見したので、育ててみますbud


モーツアルトさん
まだ、植えてない種もあるんですが、ほとんど蒔きましたhappy01
うちは、完全に畑化しちゃってます(笑)
新鮮な菜っ葉でビタミン補給して、
体力アップに努めたいと思いますnote
春には、お花を咲かせたいですtulip


komanekoさん
立ち読みしたら、こっそり教えてください(笑)
正月菜の種があるって教えてもらったお陰で、
種を見つけることが出来ましたeye
近所のホームセンターにあったんですmoneybag
ありがとうございましたhappy02
上手く育ったら名古屋風のお雑煮が食べられそうですscissors

投稿: くぼりえ | 2009年10月16日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/46487078

この記事へのトラックバック一覧です: 種を蒔いたよ:

« 色とりどりの | トップページ | ガーデン »