« 冷えるね~! | トップページ | おべんと、おべんと、うれしいな~♪ »

2009年1月 9日 (金)

秘訣は・・・

今日も寒いですねpenguin

朝、前髪を止める為のヘアピンが、ひえひえで、
おでこに最初にあたる瞬間、ピチョsnowっと冷たいですsweat01
冬だな~って感じですbearing

そうそう、お正月に祖父母に長生きの秘訣を聞いてみたんですよear
(モーツアルトさんのリクエストだったですよね)

そしたら、ばあちゃんは、「好奇心を持つこと」だそうですflair
90歳になって、何か新しい事、やったこと無い事をしたいなぁsign01と思って、
最近、絵を描き始めたんだとかpencil
いつでも何か楽しみをもつってのが、良いのかもしれませんねshine
それから、かなりの健康マニアなので、常にアンテナをはり、
新聞や本、テレビから情報を収集してるみたいeye
時々、メールや電話で、教えてくれますhappy01
あの探究心と情報収集能力は、凄いよsearch 見習いたいですnote

それから、じいちゃんは、「食べない、動かない、考えない」だそうですflair
とことん省エネなのですね~coldsweats01 良いんだか、悪いんだかlibra
家族の話によると、考えない事でストレスが貯まらない事と、
毎日、隅々まで新聞を読んでいる事が脳の活性化に
役立っているのではないかという事ですeye なるほどねぇ・・・

それぞれ、自分のスタイルで過ごす事が、
きっと一番の秘訣なんだろうな~wink

|

« 冷えるね~! | トップページ | おべんと、おべんと、うれしいな~♪ »

コメント

年配者の言葉(教え)って偉大ですよね~
経験したからこそ言えるし
長年の実践で得たモノなんでしょうね
 
おじいちゃんの省エネっていいなぁ;笑
動かないは出来そうだけど 
 食べないは我慢できない私です;苦笑
好奇心は私もずっと持ち続けていたいな♪

投稿: つばさ | 2009年1月 9日 (金) 19時19分

今日は良い話が伺えて興味深かったです。
さすが長く生きて来られた方の説は
重みがありますねsign03

おじい様とおばあ様では実践されている部分に
反対の部分があるかに見えて、どちらも
ストレスを溜めない事はピッタリ共通している
のかもしれませんね。現代社会では一番
これを払拭するのが大変かもしれませんが
良いお話を伺えたので私も少しチャレンジして
みような~rocksweat01

お二人の益々のご健康と長寿を
お祈りしておりますhappy01

投稿: ゆず | 2009年1月 9日 (金) 22時18分

お祖母様の好奇心というのが重要な要素ですね。それと、お祖父様の何も考えないこと。これも重要な要素です。何も考えないというのは、きっと、くよくよと、物事にこだわったり、失敗したことなどを後悔しないことという意味ではないかと思います。なるほどですね。僕は、いつもくよくよと考えてしまうことが多いので、お祖父様を見習わないといけないと思いました。脳の活性化の方はたぶん大丈夫だとは思うのですが…coldsweats01
どうもありがとうございました。

投稿: モーツアルト | 2009年1月 9日 (金) 23時16分

つばささん
そうですねsign03
年配者の言葉は、実体験に基づいているし、
説得力ありますよねhappy01
祖父は、本当に食べないというか、
生活習慣病に結びつくような食べ物が自然と嫌いなので、
昔からいつもスリムで、羨ましいぐらいですよ(笑)
私は、祖父と違って食べると直ぐ体重が増量する体質なので
いつも気を付けないと・・・と思っていますcoldsweats01


ゆずさん
同じ事を聞いても全然違う答えが返ってくるところが
面白いです(笑)
ストレス・・・って、あなどっちゃいけにらしいですよねbearing
私は、音楽を聴きながら絵を描くのがストレス解消法かなpencil
仕事の場合は、締め切りがあるので、ストレスを感じない
わけにもいかないけれど、いつも楽しく描ける環境作りを
していますcloverゆずさんは、ストレス解消法は、どんなんかな~?cafe


モーツアルトさん
ばあちゃんの好奇心には、いつも驚かされますhappy02
80歳過ぎてから、携帯を持ちだして、
突然メールできるようになったりmobilephoneshine
やろうと思えば、やれる事っていっぱいあるんだなって
思いましたheart04
今度は、何に興味を持つのか楽しみですcancer

投稿: くぼりえ | 2009年1月10日 (土) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/43687605

この記事へのトラックバック一覧です: 秘訣は・・・:

« 冷えるね~! | トップページ | おべんと、おべんと、うれしいな~♪ »