« ぬいぐるみ? | トップページ | 私の庭? »

2008年8月27日 (水)

やってみるしかないか~♪

この間、注文した絵の具が届きましたpresent やっほ~lovely

これは、チューブに入っている透明水彩絵具なので、
使うには、固形が便利sign01という事で、
まずパレットに絵具を搾り出して、よく乾かさないといけないpaper
乾くと、固形絵具の出来上がり~artheart04
この作業をすると、イチイチ絵の具を出さなくても、
パレットを開くだけで、水で溶くだけで、いつでも全色さっと使えて便利になるんですshine
(アクリルとか乾くと耐水性になる絵の具はダメよban乾いたら溶けないから)

なので、発色や使い心地は、まだ試せてません。
はやる気持ちを抑えて、ここは、焦らずに、
お手製art固形パレットを作ってから、やろうと思いま~すhappy02

最近、初心に返ってというか、素敵だな~と思う透明水彩画の本を
どうやって描かれているんだろう?searchと思って色々見たりしてるんですがbook

すんごい事に気が付いたflair

描く順序が、思いっきり逆~~~sign03

私は、明るい色、薄い色から塗って、濃い色や影は、後で塗るって教わったんだけど、
影から塗ってるんですeyeこの本に載ってる絵はflair濃い色が先で薄い色が、後。

えー?えー?えー?みたいなcoldsweats01

でも、とっても素敵な絵なんですよnote
いい絵を描くのにルールなんてない。
私も、一度その方法で描いてみよぉ~って思いましたflair
だけど、今までの逆って、意外と難しそうsweat01今までの描き方が染み付いてるからね~。
出来るかなcoldsweats01
でも、新しい描き方、楽しそうでもあるな~happy01
取り合えず、何も考えずにやってみようrock
未知の世界だぁ~apple

|

« ぬいぐるみ? | トップページ | 私の庭? »

コメント

お久しぶりです。

そういう固定観念みたいなものを捨てることが出来たときに、
またグッと素敵な絵が描けるんでしょうね。
う~ん、絵の世界は深い。

投稿: さおり | 2008年8月28日 (木) 12時43分

薄い絵の具から先に・・・
そうなんですか!?
色々なんですねcoldsweats01

投稿: ザベス | 2008年8月28日 (木) 19時57分

濃い色から塗り始めると言うのは想像外でした。
何だか世界が180度変わりそう。coldsweats02
水彩画の本や画集などカラーの本は、眺めていても
楽しいし突然、新しい技法のインスピレーションを
与えてくれたりします。凄く綺麗な作品は、実際に描いて
いる所を後ろに座って拝見したいぐらいの気持ちに
なりますね~eyesweat01

投稿: ゆず | 2008年8月29日 (金) 10時34分

さおりちゃん
おひさしぶり~happy01
小学校で使ってた絵の具って確か6色セットだったんだけど、
どこのメーカーだったか記憶が無いのよ~bearing
覚えてない?flair
あぁ、もやもやする~coldsweats01
そう、固定概念って知らないうちに身についてるもんね~!
いつまでも柔らか頭でいたいわ~heart04


ザベスさん
私はね、薄→濃 だったんですよart
真逆で、驚いた(笑)


ゆずさん
ですか?ってことは、私だけじゃなかったんですね。
仲間だ~happy02
実際描いているところって見てみたいですよね~shine
私は、絶対見せられないんですけどねbleah

投稿: くぼりえ | 2008年8月29日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/42294794

この記事へのトラックバック一覧です: やってみるしかないか~♪:

« ぬいぐるみ? | トップページ | 私の庭? »