« いも、いもー! | トップページ | 森の妖精「トロール」? »

2008年1月15日 (火)

寒い日は、ホットで!

全国的に寒いみたいですが、皆さん大丈夫ですか?

今日、窓のある壁にピッタリくっついてるベッドを、
窓から少し離したよ。

そして、今日は、初めてホットワインを作ってみました~(^o^)丿
アルコール度数の低~い4%の甘い赤ワインに
シナモンクローブオレンジピールを入れて、
レンジでチ~ン♪
シナモン入れすぎました(^_^;)
アルコールは、どっかいっちゃったみたい(笑) 全然酔いません。
でも、良い香りで、温まるよ~。ほっかほか~!
今度は、ハチミツやレモンを入れてみようかな~。
簡単に出来るので、寒い日には、お薦めです!

20081162

今日は、15日でしょ?
お年玉月付年賀葉書の当選番号の発表って、毎年15日じゃなかった?
去年も15日だったよね?確か。
でも、今年は27日なのね~!!今日、気が付きました、とほっ(^_^;)
27日まで、お預けか~。長い~(>_<)

|

« いも、いもー! | トップページ | 森の妖精「トロール」? »

コメント

りえさん今晩は。
ホットワインですか。なんかすごいですね。でもちょっと面白そうですね。それとオレンジビールってあるんですね。ビールなんだけど、オレンジの味がするのですか?
暖まるのは熱燗だけじゃないんですね。
ホットワイン一度試してみよーと!!
年賀状は、少しでも長いこと流通させたいというJPの願いなのでしょうね。僕も普通のハガキ代わりに使っています。

投稿: モーツアルト | 2008年1月15日 (火) 22時53分

ほかほかと温まりそうな飲み物ですね。
ヨーロッパでもクリスマスの時期に
温かいワインが出る所もあるとか?実際に
行った事は無いのですが。(^_^;)

お酒が飲めない私は大好きな紅茶の中に
生姜の絞り汁を入れてジンジャーティーに
して飲んでいます。好みから言うと
美味しい・・・と特別思う味にはなりませんが
喉に効いて風邪予防には効いてくれているようです。
早く暖かくなって欲しいですね。

投稿: ゆず | 2008年1月16日 (水) 09時49分

モーツアルトさん
フルーティーでスパイシーな香りがしますよ、ホットワイン。
ビールじゃなくってピールなんです。オレンジの皮。
作り方は、色々あるようなんですが、
材料はスーパーで手に入るので、ぜひ試してみてくださいねー(^^)v
年賀状は、長いこと流通させたい・・・納得。そういうわけか~。

ゆずさん
そうです、そうです。
最初は、梅田で飲んだんですよ、グリューワインってやつ。
その時はノンアルコールバージョンを。美味しかったです。
ドイツではホットワインをグリューワインって言うみたいなんです。
ジンジャーティーは、クーラー病対策で夏に飲んでました。
ショウガ苦手だけど美味しいわ~(^^)
ホットワイン、アルコールが弱い方は、ノンアルコールワインとか、
沸騰させて飛ばして調節してもいいんじゃないですかねー。
ぶどうジュースでも雰囲気味わえそうですよねー(^o^)丿

投稿: くぼりえ | 2008年1月16日 (水) 14時08分

ホッとワインかぁ~おいしそう。
私飲んだことないんですよね。ワインはあるけど

我が家にそんなしゃれた物がない(笑)

最近ブルーべーリー系にはまってます。

投稿: YUKO | 2008年1月16日 (水) 20時59分

YUKOちゃん
ブルーベリーかぁ!お菓子?目が良くなるね~(^o^)丿
ホットワイン、来てくれたら、いつでもご馳走するよ。
無理か~(^_^;)

投稿: くぼりえ | 2008年1月17日 (木) 12時17分

ホットワイン、おいしそうですね^^
最近、寒いですね。
私は、ホットレモンとかホットカリンとか
『ホット』がつくものには
すぐ手が出てしまうんです><

投稿: mimi | 2008年1月17日 (木) 22時15分

mimiさん
暖かいものが嬉しい季節ですよね。
せっかく寒いのだから、
暖かい物を思う存分楽しみたいです(^^)v

投稿: くぼりえ | 2008年1月18日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/17706089

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日は、ホットで!:

« いも、いもー! | トップページ | 森の妖精「トロール」? »