« 金太郎飴 | トップページ | ドイツ土産~その1~ »

2007年10月 4日 (木)

幻のキノコ

今日は、暑いけど、クーラーなしで過ごせたよ。
窓を開けてるから色んな音が聞こえてくる。
うちね、風向きのせいでガレージに、
そこら中の街路樹の枯れ葉が集まるの(^^;)
すごいよ。
焼き芋できるかもな〜。
風が吹くと、その枯れ葉くん達が、
いっせいにカラカラカラ〜〜!っと
音を立てて移動しているのが聞こえてきましたよー。

そうそう、お裾分けしてもらった、
天然舞茸の感想忘れてました!!
1日目は、バター焼き。2日目は、キノコ汁。
天然って香りが明らかに違うのねー!?
今まで食べてたのも舞茸、これも舞茸。
えーーー!?みたいな(笑)
歯触りは一緒だけど、香りが天然の方がお上品な感じがしました。
おいしかったよー!

山へ行ってとるのは、大変なんだって。
今年生えてた場所に、来年も生えるわけじゃなくって、
偶然とれるらしいんです!
だから、幻って言われるんだねー。

めちゃくちゃ貴重な体験させてもらって、感謝です(#^_^#)

|

« 金太郎飴 | トップページ | ドイツ土産~その1~ »

コメント

就学前の頃、母と買い物に行く途中に地面が見えないほど
落ち葉が重なり落ちている道があり、通るのが
とても楽しみだったのを覚えています。踏む時の音が好き
だったんです。(^^)

舞茸、やはり天然物は違うんですね~。今年と同じ場所に
生えないとは初耳で驚きました。気まぐれなキノコなの
でしょうか?(笑)
だから名前の由来に、舞い踊りたくなるほど美味だからと
言う説と偶然見つけた人が舞い踊るほど喜ぶから
舞茸と言うと言う説の2つがあると聞いた事がありますよね?
案外後者有力かな?(^_^;)

投稿: ゆず | 2007年10月 5日 (金) 10時02分

ゆずさん
枯葉の掃除が大変みたいですよ(^_^;)
オータムインニューヨークで見たような
綺麗な光景だと嬉しいんですけど、
うちのガレージでは、そういう感じでもなく、
とほほです。
何か役に立てばいいんですけどね・・・

投稿: くぼりえ | 2007年10月 5日 (金) 17時36分

やっぱ違うんですね...
おいしそう...
私キノコ大大大好きなんですよー。
『天然』って、食べてみたーい!!

投稿: mimi | 2007年10月 5日 (金) 22時58分

mimiさん
おいしかったですよー。
私もキノコ大大大好きです。
マッシュルームのスープとか、たまりません(^O^)/

投稿: くぼりえ | 2007年10月 7日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/16659006

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のキノコ:

» ホタテ貝のグラタン ぎんなん入り [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
ペチュニア ミニバラ 秋の料理ぎんなんが取れています、新物も出てきました。風味豊かな秋の恵みとしんせんなホタテのコラボお楽しみ下さい。【高級食材】祖父江町産久治銀杏3L 500g寿司職人が厳選。超ビ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 22時30分

« 金太郎飴 | トップページ | ドイツ土産~その1~ »