« 冷えますね~ | トップページ | 厄除けまんじゅう? »

2007年2月 3日 (土)

節分は、やっぱり・・・

恵方巻きですよね~。
私は、もちろん食べます。縁起もんですから(*^_^*)
っていうか、子供の頃からずっと大阪に住んでいる私は、
当たり前の風習?だから、あまり深くは考えてないけどね~(笑)

昨日、祖母から携帯に「明日は巻き寿司を食べますか。」ってメールがあって、
「もちろん食べるよ。ばあちゃんは?」と返事を送ると、
「もちろん食べるよ。よやくしてあるからね。」と返信がかえってきました(笑)
名古屋でも恵方巻きをするようになってきているみたいです。

今日は、昨日より寒さがゆるんで、天気もいいです。
下絵を今日は、本番の紙にうつすぞ~!
ここ数日、鉛筆で手が真っ黒で~す。

----------------------------------------------------------

追記

今日、母が恵方巻きを買ったら、
こんな鬼の方位磁石をもらったんだって(笑)
来年用に大事に保管しておきます。
写真、ピンボケちゃった~(^^ゞ

20070203

それにしても、巻き寿司を無言で食べ切るなんて、
誰が考えたんか知らんけど、おもろいな~(笑)

|

« 冷えますね~ | トップページ | 厄除けまんじゅう? »

コメント

恵方巻きも少しずつ各地に浸透しつつ
あるのでしょうか。私は煮た具材が
好きではないので毎年、恵方巻きの
代わりに鉄火巻きで代用しています。

今日恵方巻きを買いに行きましたが
年々具材が豪華になっていますね。
エビフライやカツが入っていたりして
驚きました。

りえさんもトレースダウン中でしたか。
私も一昨日終わってホッとしています。
鉛筆での汚れとの闘いですよね。(^_^;)

投稿: ゆず | 2007年2月 3日 (土) 14時48分

ゆずさん
うちは、そのエビカツバージョンと普通のを食べました。
美味しかった~!
トレースダウン?っていうんですか。
何かカッコいい~。
私は、そんなハイカラな感じじゃなくって、
トレーシングペーパーに描いた下絵を裏から鉛筆ですりすりして
後は、紙の上に乗っけて、なぞる、地味な感じでやってま~す。
手つるぅ~!

投稿: くぼりえ | 2007年2月 3日 (土) 22時40分

こんばんは。お久しぶりです。
今日は節分ですね(^_^)

関西では恵方巻きを食べるのが、普通みたいですね。
関東では食べる習慣はありませんでした!
でも最近は食べる人が増えてきました。

投稿: きみやん | 2007年2月 3日 (土) 22時44分

私、この風習?
今年初めて聞きました
で、早速食べましたよ
 
自宅で作ったりもするのかな?

投稿: つばさ | 2007年2月 4日 (日) 17時50分

恵方巻。
最近では関東でも浸透してきて、セブンイレブンでも予約販売していましたよ!
でも、おいら、太巻きは苦手なので、手巻き寿司をちょっと太めに作って食べました。
そろそろ「歳の数の豆」を食べるのがつらくなってきた…。

投稿: よもぎ | 2007年2月 4日 (日) 19時34分

きみやんさん
お久しぶりですね~。お元気でしたか?(^^)
そう、恵方巻き食べるのが普通です(笑)
でも、恵方巻きって名前を知ったのは、実は最近です。
まるかぶり、とか言ってましたよー。

つばささん
ご、ご存知なかったんですか~!あら~。
楽しいし、縁起もいいし、美味しいし、一石三鳥なので、
来年も、ぜひ、ぜひ~。
小学校の給食で、巻き寿司ではなかったけど、
節分の日は自分で巻く手巻き寿司が出て、巻き巻きして食べてました。

よもぎちゃん
うちの、ばあちゃんも、どうやらコンビニで予約したらしいわ。
豆もたべたんだ~!?そうね~。小学生の頃は、
物足りない数だったのにね~(笑)

投稿: くぼりえ | 2007年2月 4日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/13768970

この記事へのトラックバック一覧です: 節分は、やっぱり・・・:

« 冷えますね~ | トップページ | 厄除けまんじゅう? »