« 田舎に泊まろう! | トップページ | スイートピー♪ »

2007年1月 5日 (金)

リキッテックス(アクリル絵具)

早く乾くのが苦手で中学以来使ってなくて・・・再挑戦中って、
少し前に書いたけど、

なかなか使えます!リキッテックス!

良い感じです(^^)

乾きを遅くして筆むらを押さえてくれる、グラデーションメディウムって液体を
初めて絵具に混ぜて描いたのが、良かったみたい!!
我ながら、自分にピッタリのチョイスをした!と思った。

リキッテックスは、厚く塗れば油絵っぽいって言うか重厚な感じに、
水で薄く溶いて塗れば水彩画のように表現できるみたいだけど、
私は、たっぷりの水で溶いて透明水彩のように使ってます。
ジェッソ(真っ白な下地)を塗ってるせいか、
リキテックスをたっぷりの水で溶いて塗るとマットな仕上がりになるけど、
発色が良いので、あまり気になりません。

でも、もうちょっとコツを掴むには練習が必要みたいです。

練習は、つづく・・・

|

« 田舎に泊まろう! | トップページ | スイートピー♪ »

コメント

 いたこは、12色の色えんぴつで、ホームページのリニューアルするって言ったけど、悩んでいるのよね。線でどうにかすればいいのかなぁ。条件厳しいのよね。だって。

投稿: いたこ | 2007年1月 6日 (土) 19時46分

りえちゃん、ブログでの挨拶大分送れました〜〜
明けましておめでとう〜♪今年も宜しくね♥
何だか年末からず〜っと忙しくて。。。。
リキテックス、いいよね♪
私はもっぱら油絵っぽく厚く塗っていましたが、
水彩風にもできるよね〜
新しい素材で描いたりえちゃんの絵を楽しみにしてわ♪
しかし石垣島は今日はチョー寒い!
そしてちょい風邪気味だ。
りえちゃんも体調崩さないようにね〜〜〜♪

投稿: kippy | 2007年1月 7日 (日) 11時35分

内容が専門すぎて私には???でしたが・・・(オイオイ)
画材だろうということだけは、わかりました!!!
頑張っているね~!!!

りえちゃんのそのプロとしての姿勢に触れると
毎回、こう自分を奮い立たせる”何か”が
湧き起こっていい刺激になるよ。

また新しい作品を観せてくださいね。

そしてそして、かなりの期間、ワタクシ達は遠恋(笑)ですが、
今年も昨年同様、よろしくお願いします。

投稿: yukki | 2007年1月 7日 (日) 17時51分

いたこさん
お悩みのようですね~。
でも、その限りある制約の中で、
いかに楽しく遊ぶか!っていうのが逆に楽しいっていうか、
私、結構好きです!(^^)!ガンバッ!

kippyちゃん
石垣寒いって、何度ぐらいだったの?
こっちも寒いよー。雪降ってたし(^^ゞ
風邪は、いかんですな~。ヒージャー汁飲んだら治るんだっけ?
私、怖くてまだ一度も試してないけど(笑)
早く元気になってね~!

yukkiさん
専門過ぎて、すみません(^^ゞ
でも、何かが湧き起こってきたって??(笑)
いいですね~、嬉しいですね~、その感じ(*^_^*)
そう、かなりの期間、お会いしてませんね~。
でも、何かいつも会ってる気もするけど(笑)
今年もよろしくお願いします。

投稿: くぼりえ | 2007年1月 7日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/13348589

この記事へのトラックバック一覧です: リキッテックス(アクリル絵具):

« 田舎に泊まろう! | トップページ | スイートピー♪ »