« 私の休日 | トップページ | 暖かい冬を過ごすには? »

2006年11月 7日 (火)

木枯らし1号

なんやこれはーーー!
凄い風だぞー!?凄すぎるぅー(@_@;)
台風みたいな突風が朝からゴーゴーと。そんでもって寒い~!
皆さん無事でしたか~?

私は、昨日、喉が痛かったので近所のクリニックに行って薬もらってきました。
そのお陰で、喉は痛くなくなったよ。良かった。ほっ。
最近、風邪が流行ってるみたい。空気も乾いてるしね~。
皆さんも気をつけてくださいね~。

それで、今日は、ブルーマロウっていうハーブティーを入れました。
喉に良いらしいです。
詳しくは、分らないけど、どっかで読みました(笑)時々飲んでます。
青いお花が乾燥させてあるだけのお茶なんだけど、
お湯を注ぐと、きれ~なブルーのお茶のでっきあがり~♪
そこに、レモン汁をたらすと、一瞬でピンクのお茶に早や変わり~♪
不思議なお茶なんですよ~(笑)面白いよね~。
今日は、レモンの替わりにシークヮーサーを・・・。
本当に喉に良いかは、よく分りませんが(^^ゞでも、良いような気がしま~す。

それから、今日、2007年のカレンダー(非売品)が届きました。
去年よりも原画に近い色が出たな~、良かった~。嬉しい~♪

2006_11_7

これは、表紙です。
イオン化粧品さんを使っていると手に入るそうで~す(*^_^*)

|

« 私の休日 | トップページ | 暖かい冬を過ごすには? »

コメント

いろんなお茶を知ってますね?
色が変わるなんて面白い
飲んでみたいな~☆
 
突如、急激に寒くなりましたよね
木枯らし1号吹いたんですか?
朝外に出てビックリの一日でした

投稿: つばさ | 2006年11月 7日 (火) 18時46分

こちらでも凄い風で朝目覚めると窓のゴトゴトと
言う音に驚いてました。木枯らし一号だそうですね。

マロウ?花の名前でもありますね。先日仕事で色彩辞典を
めくっていたら色名にもなっているのを発見しました~。
味も楽しみ、見て楽しむ事が出来る、お茶なのですね。(*^。^*)

カレンダー、鮮やかな色ですね。きっと
実物のカレンダーは、とても綺麗なのでしょう。
写真でも可愛い花々が、はっきり見えますよー。(^^)v

投稿: ゆず | 2006年11月 7日 (火) 20時16分

0時回ってから二回書き込んだのに~
あれ~~~~~ 再々々々々挑戦!

改めて、お誕生日おめでとうございます!!!
昨日ほどではないけれど、こちらもすんごい
強風でした、今日も風が強いです。

マロウブルーのハーブティーですよね?
お湯で入れると3分後には段々グレーになっていきません?
あれね、お水で入れて10分くらい待っていると
キレイな紫色になりますよ。もちろんレモン入れるとピンクに。
そしてお水で抽出してマロウブルーを、製氷皿に入れて凍らすと
キレイな紫の氷になり、レモンを入れてから凍らすと
キレイなピンクの氷になります。
カルピスに少し入れてみるとミルキーパープルorミルキーピンクの
飲み物に変身します!作った氷を入れても紫orピンクと白の
層になってキレイですよ。
また、ワインボトルに大さじ1杯くらい入れて一昼夜寝かしておくと
キレイな色のワインに変身します。
バースディーディナーにお試しください。

マロウブルーは粘膜保護作用があるので喉だけでなく
消化粘膜良いですが、お肌にも良いハーブで、
美肌ブレンドにも用いられています。
以上、プロハーバリストからのプチ情報でした~

投稿: yukki | 2006年11月 8日 (水) 14時52分

ブルーマロウってお茶があるんだー。
色が変わるの!?すごいやーん!不思議、不思議!
見つけたら絶対買ってみるね~♪

↑のYukkiさんのレシピが詳しくてオドロキ!B・マロウを淹れるときはぜひ、参考にさせていただきます☆

投稿: ふな | 2006年11月 9日 (木) 16時06分

つばささん
一瞬にして鮮やかに色が変化するので、
ワクワクなお茶ですよ。楽しくて健康にいいなんて最高ですよね(^^)v
木枯らし1号、半端じゃなかったです(>_<)
木枯らしじゃなく、嵐みたいで、外に出たら危ない感じでしたよ。

ゆずさん
急に冬になっちゃいましたね~。
そう、マロウは、お花の名前(^^)
一石二鳥のお茶みたいです。効果は、よく分りませんが(笑)
効いている気がします。
カレンダー今回は、お花にしてみたよ。
お花選びが一番手間がかかりました。同じ色の花ばかりにならないように・・・

yukkiさん
すんごく詳しい、詳しいのね~!!おっどろいた~。
マロウブルーって書いてるのもあるよね~。
私が買ったのはブルーマロウだけど、たぶん同じものだと思うよー。
そうそう、レモン入れずに置いてくとグレ-になるなる(笑)
ピンクの氷か~。それ、いい~♪
ワインボトルに入れて寝かしておくと綺麗なワイン色に~?えー!
バースデーディナーかー。昨日、終ってしまったさ~。おしい(>_<)
じゃ、来年は、それを(笑)
0時回ってから再々々々々挑戦の書き込み、せんきゅ~~~~~!!

ふなちゃん
すごいやろー!無味無臭といった印象のお茶だから、
お子様でも楽しめると思うよ。
レモンスライスにハチミツやお砂糖を入れると美味しくなるよ。
yukkiさんの情報によると美肌効果もあるそうなので、嬉しいよねー!

投稿: くぼりえ | 2006年11月 9日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/12592529

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし1号:

« 私の休日 | トップページ | 暖かい冬を過ごすには? »