« 俳優さんをしている友達 | トップページ | 広報ひらかた見ましたか? »

2006年10月29日 (日)

面白そうだったので

『大阪人に33の質問』私もやってみました。

■Q1. 大阪生まれ大阪育ちやんな?
A)そうで~す!
■Q2. ほな、大阪のどのへん?
A)大阪と京都の境目あたり。
■Q3. ほんで、大阪歴は何年?
A)歳ばれるやん(笑)ず~っとやって!
■Q4. 大阪弁やんな?
A)もちろん!っていうか標準語喋れんかも。
■Q5. なんや、ほか、自分のことでいいたいことあったら適当にいうといて。
A)親の影響で、実は名古屋弁と大阪弁のバイリンガル(^^)v
■Q6. ミナミとキタ、どっちによぉ行く?
A)キタかな。ミナミ行くけどね~。
■Q7. 通天閣に行ったことあるやんな?
A)1度もない!大阪の人、行った事ない人多いよ~。
■Q8. 大阪の食べ物といえば何?
A)たこ焼き。しばらく食べないと禁断症状が出る(笑)
■Q9. 家にたこやき器あるやんな?
A)持ってる!でも、たこ焼きは近所で幾らでも買えるから、あっても使わんかも。
  それから、たこ焼パーティーする時は、
  友達がMy鉄板持ってくるから鉄板だらけになる。
■Q10. たこやきに、たこ以外にいれたことあるもんは?
A)エビ!でも、タコの方が美味しかった。
■Q11. うどんにしても、そばにしても、やっぱ薄味のほうがええよなぁ。
A)そりゃそうや!関東は、おつゆが真っ黒でビックリした事がある。コーラかと思った。
■Q12. マクドナルド、略して?
A)マクド!!マックっていうとリンゴのマークのパソコンが浮かんじゃう。
■Q13. とりあえずなんか買い物するときは値切るよな?
A)家電は値切るよ!っていうか、それが普通やし。
  値切らんでも安くしてくれる時すらある(笑)
■Q14. 値切られへんヨドバシカメラは嫌いや!やっぱ日本橋やろ~
A)ヨドバシカメラで買い物した事ないけど、行ったら取り敢えずは値切ってみると思う!
■Q15. お笑いはどう考えても大阪やないとおもろないでな?
A)別にこだわりはないけど、この人おもしろいな~!って思うのは
  関西の芸人さんって事が多い。
■Q16. エスカレーター、どっちに並んで乗る?
A)右かな。左は、空けとかんと!上る人の為に。
■Q17. 他県(近畿以外)にいって、大阪ナンバー(大阪・なにわ・和泉ナンバー)やからって道を譲ってもろたことが多々あった?
A)ないよ~。他県の人は、そういうの意識してんの?
■Q18. やっぱ、対面の信号が赤やったら、待ってるときは今青の信号が赤に変わるんを見てる?
A)絶対見る。出遅れたら損な気がする(笑)
■Q19. 信号、黄色やったらとまってる?
A)黄色は、気を付けて急いで渡ります。とまったら、逆に危ない、大阪では。
  流れに沿って行かんと。
■Q20. 見切り発車は得意や!(ぉぃ
A)しない~。交通ルールは、守らんと。
■Q21. あるくんは他県の人間に比べたらやっぱ速いと思う
A)いまだに、歩いた事ない(笑)でも、私の車椅子を押す人は大体速いよ。
■Q22. 大阪弁IMEが欲しいとよぉ思うやんな?
A)べつに(^_^;)
■Q23. USJ行った?なんか言いたいことあったら言いたい放題いうといて
A)5回行った!超お得な年間パスが出た時に行きたおした。
  ニューヨークエリアのウエストサイド物語っぽい所が好き。
■Q24. 大阪でオススメのデートスポットってどこたし?
A)まだ行った事ない「国立国際美術館 NMAO」に行って
  クイーン・アリスでお茶とかしたい。
■Q25. 大阪の祭りっていうたら何思い出す?
A)天神祭り。あ、やっぱ地元の枚方祭りかも、今はなくなったけど。
  河内音頭のエレキを聴くと血が騒ぐ。
■Q26. アホとバカ、言われて腹立つんどっち?
A)断然、バカの方!何かアホよりグサッとくるねんな~(^^ゞ
■Q27. よぉつこてる大阪弁は何?
A)だから~、標準語喋れないから(笑)有り過ぎて分らん!
■Q28. 自分が大阪人やなぁって思うんはどんな時?
A)人だかりや行列を見ると、何かタダでもらえるんかと思ってしまう時。
■Q29. 大阪のええとこは?
A)それぞれ個性的でおもしろいとこ。サービス精神が旺盛なとこ。
■Q30. 大阪のあかんとこは?
A)たまに自己主張が激し過ぎるところ。
■Q31. なんだかんだ言うても大阪がいっちゃんええ?
A)大阪しか住んだ事がないから、よく分らん。他の所にも住んでみたい、東京や沖縄に。
  でも、生まれ育った大阪が結局は一番なんだろうな~。
■Q32. 大阪人に一言
A)I LOVE OSAKA.
■Q33. 大阪人以外の人民に一言
A)大阪人がボケたら、優しく突っ込んでね~(笑)

この質問、長過ぎるわ(^^ゞふぅ~。

|

« 俳優さんをしている友達 | トップページ | 広報ひらかた見ましたか? »

コメント

こんなんあったんや。
アメブロのほうでやってみようかな。
ブロガリでも面白そうやけど、ブロガリの人はアメブロに来てもらって、指名するわ。
なんかつられて関西弁になってしもた(笑)

投稿: さおり | 2006年10月29日 (日) 23時29分

さおりちゃん
大阪人じゃない人が読んでも、面白いのか?って
疑問は残るけど、面白いよね~(笑)
ぜひ、コテコテの大阪弁でトライしてみて~!

投稿: くぼりえ | 2006年10月30日 (月) 18時14分

笑けた〜〜♪
ボケたら優しく突っ込むね。
よく「大阪の方ですか?」って言われるんだけど、
自己主張が激しいからかしら〜でもこれ大阪のあかんとこなのね〜(汗)
でも本当に好きだなぁ、大阪。あれもこれもあんで〜♪
たこ焼きだぁ〜の、お好み焼きだぁ〜の、美味しいもん沢山だしね〜

投稿: kippy | 2006年10月30日 (月) 20時04分

kippyちゃん
大阪人でなくても、笑ってくれるんだね~!
長いのに読んでくれてサンキュ。
何でkippyちゃんが「大阪の方ですか?」って聞かれちゃうんだろう?
気さくで明るい感じだからかなー?
でも、自己主張が激しいとこ海外では役に立つと思うんだけどね(笑)

投稿: くぼりえ | 2006年10月30日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/12471523

この記事へのトラックバック一覧です: 面白そうだったので:

« 俳優さんをしている友達 | トップページ | 広報ひらかた見ましたか? »