« 買ったアクリル絵具などなど | トップページ | ブルーベリーの収穫 »

2006年9月20日 (水)

ジェッソ塗った!

アクリルでの制作、いよいよ開始。

まず最初の第一歩、発色をよくする為の下地、
ジェッソをイラストボードに塗ってみた!

ジェッソは、初めて使うので、恐る恐る開けてみると、
匂いのないヨーグルトのような白い物が入ってました。
それを説明書き通りに20%の水でのばして塗る事に。

めちゃめちゃ滑らか、のびる~!

2006920

塗った後、再び説明書き読んで、絶句!

完全乾燥72時間???マジで~?(>_<)

どう見ても、直ぐ乾いてるんですけど・・・(^_^;)

待つしかないの~??
たすけてぇ~。

|

« 買ったアクリル絵具などなど | トップページ | ブルーベリーの収穫 »

コメント

 うぎゃぁ。72時間..えと。三日間だとぉ。りえさん予備をもう1枚すぐ塗る。1枚書きだしたら1枚下地を塗らないと、書くイメージを忘れるかも。びっくり。

投稿: いたこ | 2006年9月21日 (木) 08時22分

そうですね(笑)予備をすぐ塗らなきゃ。
でも、ないーーー!

投稿: くぼりえ | 2006年9月21日 (木) 12時03分

 「ないーーー!」。あらまぁ。

 いたこも予想外だったの。アクリル絵の具は、すぐ描けると思ったのにぃ。下地は油絵の具だとホワイトキャンパスなので、あえて下地を黒にするとか注文をつけるなら、まともな油で溶いた下地の絵の具を薄く塗って使っていました。

 まともな油が、乾くまで、3・4日ぐらい待たないといけないの。72時間は油絵の具なら納得(待たないといけない感覚)だけど、アクリル絵の具の下地って、なんなのさ。

 油絵の具の速乾性の油で下地を描くと、どうなるかわからないからって言われて、下地から絵の具が剥げ落ちるかと思ったもん。いたこだったら、不安だから、72時間待つもん。早く予備のを買ってきてね。うぅ。

投稿: いたこ | 2006年9月21日 (木) 20時13分

いたこさん
まだ、実験中なので買い置きしてないんですよ~(^_^;)
私、高校のとき油絵は胡粉塗った
お手製ベニヤ板に描いてました(笑)

投稿: くぼりえ | 2006年9月23日 (土) 11時31分

 いたこもベニヤ板に書いていました。しかも紙パレット&速乾性油だったなぁ。キャンパス(ベニヤ板)の下地を黒にして、乾いたと思って描きだしたら、厚く塗ったところが、乾いてなくて白を混ぜた絵の具で描くと、グレー系になってくすんでいくんだよねぇ。最初に描いた油絵の具の作品は、とってもくすんでいて挫折しかかったのよね。そっから、乾くまで我慢することを覚えました。(笑)アホかぁ。ベニヤ板の次はとうちゃんの失敗作のキャンパスを下地(白)で塗りつぶして、ちと筆が凹むのかぁ。だと。

 いたこのとうちゃんも油専門で、薄い桜の木のパレットを使っていて、挫折するとパレットにのっている絵の具に油をかけて、パレットに火をつけて柔らかくしてからナイフで、全部はがすのよね。その光景が懐かしいです。とうちゃんは学校の勉強は見てくれないくせに、絵は色のうつり込み、絵の具の溶き方、色を使う順番とかはうるさくて教えてもらった。けど、いたこは挫折したのよね。また、はじめるかぁ。

 アクリル絵の具。うぅ。早く実験してみて、画材屋さんをみると、盛り上げる画材とか、いっぱいあるね。興味津々かも。楽しみぃ。

投稿: いたこ | 2006年9月23日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/11974147

この記事へのトラックバック一覧です: ジェッソ塗った!:

« 買ったアクリル絵具などなど | トップページ | ブルーベリーの収穫 »