« 原画を発送したよー! | トップページ | 手に優しいコップ »

2006年9月10日 (日)

アクリル絵具

今、こんな本を読んでます。
アクリル絵具の本。
プロの方の使用過程や絵具の説明などが載っている、
かなり興味深い本です。

2006910

中学生の頃、学校から美術の教科書と一緒に渡されたのが、
このアクリル絵具っていうモンでした。

この絵具の特徴の、直ぐ乾く乾くと耐水性になる!ってとこが、
筆運びのスローな私にとっては、強敵で・・・(^^ゞ
筆やパレットは直ぐ絵具が固まってしまってバキバキ&ゴワゴワだし、
広い範囲色を塗ろうとすると直ぐ乾いちゃってやりにくいし、
すっごく嫌いな絵具でした。あの3年間以来使ってなかった。

でも、アクリル絵具で描かれた作品って、
発色も良いし、とっても深みもあって、
油絵具のようなタッチでも描けるし、
水でのばせば水彩のような感じにも描けて、
表現の幅が広いんですよ~。
それから、アクリルの作品って「いいなぁ~!」って
思う事が多いんですよねぇ~。
いいと思うものは、できれば取り入れたい。

で、もう一回、使ってみようかと・・・。

|

« 原画を発送したよー! | トップページ | 手に優しいコップ »

コメント

再びのチャレンジですね。昔からある
画材を知る事で新しい発見が見付かる
事がありますからファイト!(^^)v
学生時代に私も課題でアクリル絵の具を
使用する事と決まっていたので困りました。
パレットを、置いておくと、すぐに
固まってしまって・・・。でも、その後
趣味の粘土細工にアクリル絵の具を
使ってみたら(絵の具を入れて捏ねて
使います)とても綺麗な発色で改めて
アクリル絵の具って凄い!と思いました。
最近は私が学生の頃では全く知らなかった
ような淡い色など新色も色々出ている
ようですよね?

りえさんの可愛い作品に新たに使える
部分が見付かると良いですね♪

投稿: ゆず | 2006年9月10日 (日) 14時41分

こんにちは。
でみです。
本格的には描いていないけど、
絵を描きます。
絵手紙とか小さいものです。
アクリル絵の具はすぐに固まるけれど、
すごくきれいな発色ですよね。
学生の時使ってましたが、
アクリルの場合、パレットは紙の何枚か綴ってある、破ってすられるタイプが便利ですよ。もうご存知かもしれませんが・・・。
最近は色えんぴつで描くのが多いかな?
うすーく重ねてかわいい色に仕上げてます。

投稿: でみ | 2006年9月12日 (火) 07時19分

ゆずさん
本当に自分に合ってないか、
もう1度試してみたいと思ってます。
中学の頃より意外と上手く使えたりして?とか
期待してます(笑)私、楽天的ですから~。

でみさん
お久しぶりですね♪
そう、発色に未練があってね~、再Tryって感じです(^^)
色鉛筆も重ねていくとイイ感じの風合いが出てイイですよね~。
油絵の時に使ってる紙パレットがあるので、
アクリル使う時に使ってみます。ありがとう!

投稿: くぼりえ | 2006年9月12日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/11833684

この記事へのトラックバック一覧です: アクリル絵具:

« 原画を発送したよー! | トップページ | 手に優しいコップ »