« 肩こり&筋肉痛対策 | トップページ | 緑の匂いがする~ »

2006年5月16日 (火)

お絵かき道具

線を引くのも、しばしお休み。
そろそろ、を・・・

私の商売道具で~すぅ。
保育所に通ってた時に使っていた、おどうぐばこに収納してます。
かなりボロボロになってるけど、捨てられへんのです(^_^;)

2006_5_16

これが全て!ってわけじゃないんだけど、この中に基本セットがほぼ入っています。
絵具(W&Nの36色セット)、筆筒、パレット、水入れ、マスケットインク、などなど。

それから、単品で後から購入した絵具の数々は、
こっちに入れてます。

2006_5_16_2

横からでも、どこに何色があるか見えるところが便利で気に入ってる。

何か、ガラスのテーブルだから、宙に浮いてるように見えるな~(・_・;)
あんまりここ写真撮った事ないから、撮ってから気が付いた。
何か変な感じやなぁ~(笑)

|

« 肩こり&筋肉痛対策 | トップページ | 緑の匂いがする~ »

コメント

 うわぁ。絵具いっぱい。ちゃんと整理しているのは36色なのね。でも偉い。いたこも美術部してたから、油絵具をいっぱい絵具箱に持っていたけど。管理はいいかげんで、いろんな色の絵具が少なくなるとクルクル丸めてゼムクリップで止めて適当に絵具箱に放り込んでいました。

 いたこの絵具箱は、ごちゃごちゃだったの。散らかっていても、どこにあるかを覚えている人なので、そのほうが楽だったけど。

 油絵は、素人だったから。絵具を混ぜる予定で、出し過ぎて、キャンバスに。塗らないまま固まってしまうのよね。特に白はね。とか言っていたら、油絵をやっていた、いたこんちの父ちゃんが、油に混ぜた色が、半透明のセロハンを貼り付けるように。色を重ねるのが基本なんだって言うのよ。うぅ。早くいってよ。もう。下に描いた色が見えるように、塗り重ねるといわれてもなぁ。いたこには無理だったのよね。挫折。構図で導かれる視線とか色写りとか、色写りは、今はデジタルなので、数値で、説明しやすくなったけど、昔は説明して貰えなかったのよねぇ。うぅ。

 絵具見ると、懐かしいです。水彩は、絵具を溶くお皿を分けて、おけばいいの。色鉛筆は買ってきたのよね。危ないかも。

投稿: いたこ | 2006年5月16日 (火) 20時32分

おお!絵の具入れが宙に浮いているであります!

おどうぐ箱、保育所時代からなの~!?すごく物持ちいいね!こうやって大事に扱ってもらえると、おどうぐ箱も絵の具もきっと喜んでるやろね♪

投稿: ふな | 2006年5月17日 (水) 11時29分

いたこさん 油絵にもいろいろありますよ~。
        高校の美術部の頃は先輩に教わって
        絵具に胡粉とニスを混ぜて、壁を塗るように
        ガシガシ厚く塗る技法をやってました。
        それも独特のワイルドさがあって楽しかったです(^^)

ふなちゃん 宙に浮いちゃいました(笑)エヘッ。
        根っからの貧乏性でありまして、
        家にあるものを再利用してるでござる(^_^;)

投稿: くぼりえ | 2006年5月17日 (水) 12時05分

 りえさん

 いたこもやってた。紙粘土とか。先輩がやってるのを見て覚えたと思った。美術部の友人が、ナイフ(へら)ばっかり使うので、覗きにいったら、灰色の絵具に、砂(画材屋さんで売ってやつ油絵用ではない)を混ぜてた。「なに描いてるん」と聞いたら、「見てわからんか。コンンクリートの吹きつけ..よ」だった。うぅ。あほかぁ。当然のことなんだけど、暫く「おまえのばやい『佐官』だからなぁ」と言われていました。

投稿: いたこ | 2006年5月17日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/10097835

この記事へのトラックバック一覧です: お絵かき道具:

« 肩こり&筋肉痛対策 | トップページ | 緑の匂いがする~ »