« 今日から画用紙 | トップページ | 線をひいてます »

2006年5月 9日 (火)

持続させる秘訣?

くぼりえホームページの伝言板に、
イギリスのイサムさんから、こんな質問がありました。

アーティストって、なぜアトリエにこもることができるのでしょうか?
~中略~
私も、週2日、自宅勤務でやっていますが、
やはり、オフィスでやったほうが仕事の能率がいいです。
~中略~
自宅で一人でやっていると、はじめの2時間くらい集中したあと、だらだら、してしまいます。(泣)
~中略~
アトリエで、仕事する秘訣は、なんでしょうか?

おもしろい質問ですね(^^)
お答えします!

分りませ~ん!\(~o~)/
何でなんでしょう?自分でも分らん!聞かれるまで考えた事ありませんでした(笑)

私にとっての仕事というのは、”絵を描くこと”なんですが、
いったん描きはじめると、アッと言う間に時間が経ってしまっていて、
気が付いたら、食事の時間か、お風呂の時間か、寝る時間になってるので、
まだまだ描いていたいけど仕方なく切り上げる!って事が多いです。

とまらんのです!!(笑)


集中力とは、また違うかもしれません。
描くのが好きだから、ずっと描き続けられるだけなのかもしれませんね(^_^;)

イサムさんは、オフィスでやった方が能率が良い・・・そうですが、
私の場合、自由業でしかも零細企業(?)なので、
そもそもオフィスがありません(笑)あはは。

それから、ご飯を食べていてひらめく時もあるし、
遊んでて絵が浮かぶ事もあるし、日常生活から作品のアイディアが生まれるから、
オンとオフの境目がなく、年中無休24時間営業みたいな感じです(^o^)丿

もちろん、ダラダラする事もありますよ。
そういう時は、全く別の事をしたりして、気分転換してま~す。
お茶したり、アロマしたり、ネットで買い物したり、
色々とね・・・自分の部屋だしやりたい放題です!
あと、必ずいつも音楽をかけてるので、歌っちゃったりしてますよ~(^^♪

今日は、マイテーブルの写真のっけておきます。
下には、お気に入りの写真を気分よって飾ってます・・・、
ガラス製だから、息抜きに覗けます(^_-)-☆

Tukue

|

« 今日から画用紙 | トップページ | 線をひいてます »

コメント

りえさん
素敵なお部屋だなぁ〜
私も消しゴムはんこや看板描いてる時は眠たくなるまで仕事してます。でも食べる事だけは忘れません・・・・
あっ、私のブログにリンクしましたのでよろぴこ。

投稿: kippy | 2006年5月10日 (水) 08時37分

くぼちゃんのお部屋はコジャレてるねぇ。かっこいい!
おいらの部屋は。。。
絵を描く仕事は、絵を描くことが大好きなくぼちゃんにとってはまさに天職だね。

おいらのブログにここのブログをリンクしましただ♪

投稿: よもぎ | 2006年5月10日 (水) 08時44分

確かに自分の、おうちや部屋と別に
アトリエがあったら、その間の移動時に
気分転換になるかもしれないし仕事が
煮詰まったりスランプの時に部屋に
帰れば、しばし仕事を見ずに済む
利点はあるかもね。

でも反対に自分の部屋で仕事をすると
自室で好きな雑貨や家具に囲まれた
落ち着いた空間で仕事が出来る・・・とも
言えるかも。私の場合はリラックス出来る
場所が一番仕事の能率の良い所のよう
です。
写真を拝見していたらりえさんもかな?

投稿: ゆず | 2006年5月10日 (水) 10時25分

kippyちゃん 私も眠たくなるまでと言いたいけど、
        最近は、その前に時間で切り上げるようにしてるよ。
        次の日が辛いから(^_^;)
        kippyちゃんもあまり無理しないようにね。
        リンクありがとう!

よもぎちゃん コジャレてるっぽく撮ってみました(笑)
         今後、段々、コジャレてないって事が
         バレてくと思われます。

ゆずさん 自分の家だと通勤しなくて良いし、
       メイクしなくても平気だしね(^m^)
       気持ち良く仕事できる環境なら、
       どこでも良いって事なのかな(^^)

投稿: くぼりえ | 2006年5月10日 (水) 22時22分

やっぱり、アーティストは、すごいなーと思いました。内から外に向かって表現する作業だから、一人のほうが、やり易いのでしょうか。
仕事を途中で、切り上げたくない感覚は、少し、分かります。家でやっているときは、ランチを食べ損なったり、・・・
 自分で、自分にあった環境を作っていくことが大切だなーと、感じました。
がんばってください。

投稿: いさむ@UK | 2006年5月11日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176738/9994591

この記事へのトラックバック一覧です: 持続させる秘訣?:

« 今日から画用紙 | トップページ | 線をひいてます »